真剣語り場掲示板


様々な話題をみんなで真面目に語り合う場です。
反論、批判は大いに結構ですが、単なる誹謗中傷は削除されます。
暴言と取られないように、言葉を選んで議論してください。
ツリーが大きくなった場合は新しいツリーへ。


※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
766 / 980 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

戦争戦争っていうけど… ルシフェル 07/2/28(水) 10:10
Re(1):戦争戦争っていうけど… お告げ 07/2/28(水) 10:34
Re(2):戦争戦争っていうけど… ルシフェル 07/2/28(水) 10:44
Re(3):戦争戦争っていうけど… お告げ 07/2/28(水) 11:59
Re(4):戦争戦争っていうけど… かがみ 07/2/28(水) 13:38
Re(5):戦争戦争っていうけど… お告げ 07/2/28(水) 14:01
Re(2):戦争戦争っていうけど… かがみ 07/2/28(水) 13:49
Re(3):戦争戦争っていうけど… お告げ 07/2/28(水) 14:03
[投稿者削除]
Re(2):戦争戦争っていうけど… よーすけ 07/2/28(水) 13:49
Re(3):戦争戦争っていうけど… お告げ 07/2/28(水) 14:06
Re(4):戦争戦争っていうけど… よーすけ 07/2/28(水) 14:43
Re(5):戦争戦争っていうけど… ルシフェル 07/2/28(水) 17:09
Re(6):戦争戦争っていうけど… よーすけ 07/2/28(水) 19:21
Re(7):戦争戦争っていうけど… ルシフェル 07/2/28(水) 19:58
Re(8):戦争戦争っていうけど… 薬屋シン 07/2/28(水) 21:06
Re(8):戦争戦争っていうけど… よーすけ 07/2/28(水) 22:26
Re(9):戦争戦争っていうけど… こーすけ 07/2/28(水) 22:39
Re(10):戦争戦争っていうけど… よーすけ 07/2/28(水) 23:07
Re(9):戦争戦争っていうけど… お告げ 07/2/28(水) 22:47
Re(10):戦争戦争っていうけど… よーすけ 07/2/28(水) 23:16
Re(11):戦争戦争っていうけど… お告げ 07/2/28(水) 23:37
Re(12):戦争戦争っていうけど… よーすけ 07/3/1(木) 0:04
ルパン的に。 ルパン 07/2/28(水) 20:10
Re(1):ルパン的に。 よーすけ 07/3/1(木) 0:48
考える余裕 薬屋シン 07/2/28(水) 21:15
Re(1):考える余裕 よーすけ 07/2/28(水) 22:38
Re(2):考える余裕 薬屋シン 07/3/18(日) 13:12
Re(3):考える余裕 かがり 07/3/21(水) 2:20
Re(5):戦争戦争っていうけど… お告げ 07/2/28(水) 18:56
Re(6):戦争戦争っていうけど… よーすけ 07/3/1(木) 1:12
Re(7):戦争戦争っていうけど… お告げ 07/3/1(木) 1:45
Re(8):戦争戦争っていうけど… よーすけ 07/3/1(木) 7:32
Re(8):戦争戦争っていうけど… かがみ 07/3/1(木) 17:38
Re(3):戦争戦争っていうけど… ルシフェル 07/2/28(水) 17:11
Re(1):戦争戦争っていうけど… どーべるまん 07/2/28(水) 15:25
[投稿者削除]
Re(2):戦争戦争っていうけど… ルシフェル 07/2/28(水) 17:40
[投稿者削除]
Re(4):戦争戦争っていうけど… ルシフェル 07/2/28(水) 18:07
Re(5):戦争戦争っていうけど… お告げ 07/2/28(水) 19:11
Re(2):戦争戦争っていうけど… ブッシュ 07/2/28(水) 17:48
戦争反対! 薬屋シン 07/2/28(水) 21:01
Re(1):戦争反対! お告げ 07/2/28(水) 21:20
Re(2):戦争反対! 薬屋シン 07/2/28(水) 21:27
Re(3):戦争反対! お告げ 07/2/28(水) 21:37
Re(1):戦争戦争っていうけど… JING 07/2/28(水) 22:21
Re(2):戦争戦争っていうけど… JING 07/3/1(木) 1:26
JINGさん よーすけ 07/3/3(土) 21:46
Re(1):JINGさん JING 07/3/3(土) 23:55
Re(2):JINGさん よーすけ 07/3/4(日) 0:57
Re(3):JINGさん JING 07/3/4(日) 2:02
Re(4):JINGさん よーすけ 07/3/4(日) 2:29
Re(5):JINGさん JING 07/3/4(日) 23:21
Re(4):JINGさん ルパン 07/3/4(日) 13:05
Re(5):JINGさん お告げ 07/3/4(日) 14:02
Re(5):JINGさん JING 07/3/4(日) 22:57
Re(5):JINGさん かがみ 07/3/5(月) 3:05
Re(6):JINGさん ルパン 07/3/5(月) 20:29
Re(7):JINGさん お告げ 07/3/5(月) 21:00
Re(1):JINGさん かがみ 07/3/4(日) 1:40
Re(1):戦争戦争っていうけど… 影武者 07/3/1(木) 0:57
戦争反対━━━━ 康平 07/3/3(土) 14:01
Re(1):戦争反対━━━━ かがみ 07/3/3(土) 14:30
Re(2):戦争反対━━━━ 康平 07/3/3(土) 16:54
Re(3):戦争反対━━━━ かがみ 07/3/4(日) 1:58
Re(4):戦争反対━━━━ 康平 07/3/4(日) 9:08
Re(1):戦争反対━━━━ ガロア 07/3/4(日) 13:26
Re(1):戦争戦争っていうけど… しん 07/3/4(日) 1:09
[投稿者削除]
Re(3):戦争戦争っていうけど… 康平 07/3/4(日) 22:56
平和ボケしてんのは 07/3/6(火) 12:41
Re(1):平和ボケしてんのは お告げ 07/3/6(火) 13:00
Re(1):戦争戦争っていうけど… 匿名 07/3/8(木) 2:08
Re(2):戦争戦争っていうけど… ルシフェル 07/3/8(木) 7:13
ルシフェルさん よーすけ 07/3/8(木) 16:06
Re(6):論の基礎って? ルシフェル 07/3/8(木) 17:38
Re(7):論の基礎って? よーすけ 07/3/8(木) 17:50
Re(8):論の基礎って? ルシフェル 07/3/8(木) 18:01
Re(9):論の基礎って? よーすけ 07/3/8(木) 18:52
Re(10):論の基礎って? ルシフェル 07/3/8(木) 18:55
Re(11):論の基礎って? よーすけ 07/3/8(木) 19:23
Re(12):論の基礎って? ルシフェル 07/3/8(木) 19:58
Re(13):論の基礎って? よーすけ 07/3/8(木) 20:18
Re(1):ルシフェルさん ルシフェル 07/3/8(木) 17:52
Re(2):ルシフェルさん よーすけ 07/3/8(木) 18:33
Re(3):ルシフェルさん ルシフェル 07/3/8(木) 18:36
Re(4):ルシフェルさん よーすけ 07/3/8(木) 20:11
[投稿者削除]
Re(2):ルシフェルさん よーすけ 07/3/8(木) 22:27
[投稿者削除]
Re(4):ルシフェルさん よーすけ 07/3/9(金) 7:34
Re(5):ルシフェルさん ルパン 07/3/9(金) 11:15
Re(6):ルシフェルさん よーすけ 07/3/9(金) 13:59
[投稿者削除]
Re(8):ルシフェルさん よーすけ 07/3/9(金) 14:15
Re(9):ルシフェルさん ルシフェル 07/3/9(金) 14:17
Re(7):ルシフェルさん ルシフェル 07/3/9(金) 14:06
Re(7):ルシフェルさん ルパン 07/3/9(金) 17:44
Re(8):ルシフェルさん ルシフェル 07/3/9(金) 17:56
Re(8):ルシフェルさん よーすけ 07/3/9(金) 23:00
Re(5):ルシフェルさん ルシフェル 07/3/9(金) 12:38
Re(6):ルシフェルさん よーすけ 07/3/9(金) 12:58
Re(7):ルシフェルさん ルシフェル 07/3/9(金) 13:00
Re(8):ルシフェルさん よーすけ 07/3/9(金) 13:16
Re(9):ルシフェルさん ルシフェル 07/3/9(金) 13:26
Re(10):ルシフェルさん よーすけ 07/3/9(金) 14:04
Re(11):ルシフェルさん ルシフェル 07/3/9(金) 14:16
Re(12):ルシフェルさん よーすけ 07/3/9(金) 14:19
Re(13):ルシフェルさん ルシフェル 07/3/9(金) 14:21
Re(14):ルシフェルさん よーすけ 07/3/9(金) 14:58
[投稿者削除]
Re(6):ルシフェルさん ルシフェル 07/3/9(金) 20:57
Re(7):ルシフェルさん よーすけ 07/3/9(金) 23:22
Re(8):ルシフェルさん ルシフェル 07/3/10(土) 6:43
Re(9):ルシフェルさん よーすけ 07/3/10(土) 7:22
Re(10):ルシフェルさん ルシフェル 07/3/10(土) 7:25
Re(10):ルシフェルさん ルシフェル 07/3/10(土) 7:27
Re(11):ルシフェルさん よーすけ 07/3/10(土) 9:00
Re(12):ルシフェルさん ルシフェル 07/3/10(土) 18:26
Re(13):ルシフェルさん よーすけ 07/3/10(土) 23:01
Re(14):ルシフェルさん ルシフェル 07/3/10(土) 23:44
Re(6):ルシフェルさん よーすけ 07/3/9(金) 23:16
Re(7):ルシフェルさん ルシフェル 07/3/10(土) 7:33
[投稿者削除]
Re(8):ルシフェルさん よーすけ 07/3/10(土) 23:27
Re(9):ルシフェルさん ルシフェル 07/3/10(土) 23:38
Re(9):ルシフェルさん ルシフェル 07/3/10(土) 23:41
ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ 康平 07/3/10(土) 10:13
Re(1):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ ルシフェル 07/3/10(土) 10:17
Re(2):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ ルシフェル 07/3/10(土) 10:28
Re(3):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ 康平 07/3/10(土) 10:51
Re(4):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ ルシフェル 07/3/10(土) 17:21
Re(5):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ 康平 07/3/10(土) 17:52
Re(6):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ ルシフェル 07/3/10(土) 18:01
Re(7):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ 康平 07/3/10(土) 19:45
Re(8):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ ルシフェル 07/3/10(土) 20:33
Re(8):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ ルシフェル 07/3/10(土) 20:39
Re(9):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ 康平 07/3/10(土) 22:47
Re(6):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ ルパン 07/3/10(土) 18:05
Re(6):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ ルシフェル 07/3/10(土) 18:22
Re(1):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ ルパン 07/3/10(土) 17:39
Re(1):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ JING 07/3/11(日) 0:08
Re(2):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ ルシフェル 07/3/11(日) 0:16
Re(3):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ JING 07/3/11(日) 23:49
う〜ん サキュバス 07/3/27(火) 21:48

戦争戦争っていうけど…
 ルシフェル  - 07/2/28(水) 10:10 -
俺は賛成だね やはり大きく経済が動くことによって 大きな利益が生まれる会社が沢山あるはず
その為の犠牲なんて知ったこっちゃないね 大量虐殺でもなんどもすればいい

引用なし

パスワード


<sage>
<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s11.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):戦争戦争っていうけど…
 お告げ  - 07/2/28(水) 10:34 -
僕は負ける戦は反対だ。

引用なし

パスワード


<KDDI-KC38 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s12.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):戦争戦争っていうけど…
 ルシフェル  - 07/2/28(水) 10:44 -
でも アメリカとの戦争は日本負けて良かったね

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s11.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):戦争戦争っていうけど…
 お告げ  - 07/2/28(水) 11:59 -
負けて良かったと言うより、当然なのかもね。
要は誰が真の敵かの見極めを誤ったんだね。

引用なし

パスワード


<KDDI-KC38 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s09.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

[投稿者削除]
   - -
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/5/18(金) 13:21)

引用なし

パスワード


<@>
・ツリー全体表示

Re(4):戦争戦争っていうけど…
 かがみ  - 07/2/28(水) 13:38 -
真の敵かの見極めを誤ったより戦う前に自分がどういうものなのか?もしらなかったじゃないの?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/1.0/SO505i/c20/TB/W21H09@proxy135.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):戦争戦争っていうけど…
 かがみ  - 07/2/28(水) 13:49 -
負け戦が嫌ならじゃ戦争保険を買って〜

引用なし

パスワード


<DoCoMo/1.0/SO505i/c20/TB/W21H09@proxy161.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):戦争戦争っていうけど…
 よーすけ  - 07/2/28(水) 13:49 -
正直この議論の中でしっかりと戦争反対をおっしゃっる方がおられないのに愕然としています。皆さん考えてみて下さい。戦争が何か他人事のように感じておられませんか?私達の国で、地域で戦争が起きれば、自分だけではなく愛する人や大切な人が殺されてしまうかもしれないのですよ?想像してみてください。もしそんなことが起きてしまったら、きっと自分が考えられる悲しみ以上のものが襲ってくることでしょう。そんな事態が来てほしいですか?それでも賛成されますか?どうか今の環境を普通だと思わないで下さい。今私達日本人は自由に物事を考え、行動し、何不自由なく『平和』な生活している方が多くいます。しかしこれは普通のこと、普通のつまらない環境ではなく、私達の先祖、家族が築いてきたかけがえのないものなのです。平和ボケと蔵さんはおっしゃいますが、戦争になれば何が得られるのでしょうか?得られるのは悲しみ、憎しみばかりです。私は今皆さんがおっしゃっていたこと、考えられていることの方が平和ボケだと思います。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12)@proxy319.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(5):戦争戦争っていうけど…
 お告げ  - 07/2/28(水) 14:01 -
イソップ物語で蛙が牛の大きさの真似をしてお腹を膨らませて、膨らませ過ぎて破裂して死んでしまうお話と同じかもね。

引用なし

パスワード


<KDDI-KC38 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s08.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):戦争戦争っていうけど…
 お告げ  - 07/2/28(水) 14:03 -
ほとんどの保険の場合、戦争は免責なのだ。

引用なし

パスワード


<KDDI-KC38 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s08.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):戦争戦争っていうけど…
 お告げ  - 07/2/28(水) 14:06 -
誰も戦争を仕掛けろとは言ってないよ。
攻撃されたら万歳して降伏したほうが偉いの?

引用なし

パスワード


<KDDI-KC38 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s12.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(4):戦争戦争っていうけど…
 よーすけ  - 07/2/28(水) 14:43 -
ずいぶんとげのあるご質問で…私は戦争を起こさないような事態にならないよう、安全保証を考えることが大事だと考えています。国際政治の延長線上に戦争がある以上、戦争は政治でくい止められるのですよ。互いに抑止力を持つという行為の是非はともかく、冷戦下に核戦争というとんでもない事態が起きなかったのはご存知のはずです。お告げさんは負ける戦争は嫌で勝つ戦争ならいいとお考えのようですが、あなたは自衛隊に、同じ日本人に例え敵であっても多くの敵兵、他国民を殺してこいと堂々と言えますか?またもし自分がそれを言われたら意気揚々と殺しにいけますか?必ず自分達が勝つとわかっていても。今の(というか私のでもいいですが)価値観であれば、戦争という事態、そこに関わる人、全てが狂っているのですよ。であるのなら、世の中綺麗ごとばかりではないけれども、少なくとも私達の心のスタンダードとして『平和を大事にする、勝つ負ける関係なく戦争は起こさない』という意識を持つべきではないでしょうか。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12)@proxy370.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):戦争戦争っていうけど…
 どーべるまん  - 07/2/28(水) 15:25 -
でも死にたくはないな

引用なし

パスワード


<KDDI-KC36 UP.Browser/6.2.0.10.2.2 (GUI) MMP/2.0@wbcc9s11.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(5):戦争戦争っていうけど…
 ルシフェル  - 07/2/28(水) 17:09 -
戦争で犠牲者がでるのは当たり前 悲しいとか言ってたら戦争なんて出来ない
自国の正義や理念を貫くためには時として戦争は必要だと思う 全ての国が豊かに 幸せになんて絶対無理 どこかの国が不幸なお陰で幸せになってる国があるのは事実 日本もそのうちの一つだと思うよ 戦争が起きて儲かる会社も沢山あるはずだしね 全てはお金に繋がる

引用なし

パスワード


<sage>
<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s03.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):戦争戦争っていうけど…
 ルシフェル  - 07/2/28(水) 17:11 -
憎しみ 恨みの代わりにお金が手に入る 全てがマイナスになるわけでは無い

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s16.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

[投稿者削除]
   - -
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/5/18(金) 13:21)

引用なし

パスワード


<@>
・ツリー全体表示

Re(2):戦争戦争っていうけど…
 ルシフェル  - 07/2/28(水) 17:40 -
金正日倒すのにどんな意味あんの? 無駄な事にお金使う必要など…

引用なし

パスワード


<sage>
<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s14.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):戦争戦争っていうけど…
 ブッシュ  - 07/2/28(水) 17:48 -
倒したいなら自分で―なんで俺も一緒にやらなければならない?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/1.0/SO505i/c20/TB/W21H09@proxy183.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

[投稿者削除]
   - -
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/5/18(金) 13:21)

引用なし

パスワード


<@>
・ツリー全体表示

Re(4):戦争戦争っていうけど…
 ルシフェル  - 07/2/28(水) 18:07 -
別にいいじゃん… あんたの家族が拉致されたわけじゃあるまいし… 所詮は他人事他人事〜

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s16.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(5):戦争戦争っていうけど…
 お告げ  - 07/2/28(水) 18:56 -
どうも話がずれているような気がします。
私は他国を攻撃しろ等と言って無いですよ。
戦争が発生しない様に政治的に努力すると言うのも極当然だと思います。
しかし、他国からの侵入を黙って指を加えて見ていていいのでしょうか?
戦争とは負ける為にするものではありません。また、自ら望んでするものでもありません。
本当に止むを得ない場合に必要最小限国防の為に戦うものです。
また、軍備も必要以上に保持することに何の意味もありません。
戦い上手とは武器を持っていても使わないものです。

引用なし

パスワード


<sage>
<KDDI-KC38 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s08.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(5):戦争戦争っていうけど…
 お告げ  - 07/2/28(水) 19:11 -
そうだ。そうだ。
将軍さまが居なくなったら、復興支援だ何だので余計な負担が増えるだけ。中国との緩衝材が減ってしまうよ。
だから将軍さまには頑張って貰わないとね。

引用なし

パスワード


<KDDI-KC38 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s15.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(6):戦争戦争っていうけど…
 よーすけ  - 07/2/28(水) 19:21 -
確かにルシフェルさんのおっしゃることも一理あると思います。前にも述べましたが世の中綺麗ごとばかりではないのはわかります。現実は戦争で儲けてる人もいますし、各国の正義がぶつかることも多々ありますから。ただルシフェルさん、あなたやあなたの愛する人が戦争で命を失うことになったら、お金を積まれれば納得されますか?こんな世の中だから仕方ない、世の中お金だし、まぁいいかなって思われますか?おそらくほとんどの方は納得されないと思います。もちろん私もです。こんな世の中だから仕方ないのではなくこんな世の中だからこそ、今自由に考え、行動出来る私達がせめてスタンダードとして戦争を起こしてはならないと真剣に考えるべきなのです。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12)@proxy304.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(7):戦争戦争っていうけど…
 ルシフェル  - 07/2/28(水) 19:58 -
無理だね 世の中から宗教無くすことと同じさ

引用なし

パスワード


<sage>
<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s11.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

ルパン的に。
 ルパン  - 07/2/28(水) 20:10 -
職業選択の自由があるから。都合いいときだけ、命が大事とかそんな論理はプロは持たない。日本の場合はイヤなら自衛官辞めればいいだけ。誰も強制した訳でもないから。      都合いいときだけ、家族がいるから、は自衛官、その他命を直接張る職業には言い訳にはならない。               戦争する、しないはその国の国民の総意。     良識を判断する為に教育があり、選挙があり、一票を誰からも束縛されない自分の意志で投票する。               自分の意にそぐわないから、その人間を差別し、監禁、虐殺等する。中にはそんな個人の自由な意志を平気で無視する国もある。              戦争はいけないと説きながら、平気で人を差別する。いや、見下す。                 わかりますか?     だから何よりも大事なのは個人の自由な意志。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N700i(c100;TB;W24H12)@proxy180.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

戦争反対!
 薬屋シン  - 07/2/28(水) 21:01 -
▼ルシフェルさん:
 
  断固反対、戦争反対の薬屋です。

  とにかく私は死にたくないから戦争も自衛隊も反対だね。今の流れで自衛軍にでもなってごらん。アメリカ式の軍備体制をしかれ、徴兵制でここでのうのうと戦争に憧れを抱く兄さん方や、あっしら反対派てもみんなイラクやら、イスラエルやら、世界戦略と名ばかりの、特権階級の石油利権のために危険区域にいかされるのがオチだよ。

  陳腐な薬屋は、徳治の見地から、侵略の武装も、自衛の武装をも反対する。そういう道具や備えがあるからすぐに殺し合いをするじゃいのかな。

 ガンジーじゃないけど、「非暴力」、「不服従」を訴えたいね。いざとなるとすぐに武力にたよるのでなく、衣冠をただし、相手に毅然と立ち向かい、こちらの正をもって相手の不正を攻めるべきだよ。それで、相手が論に窮して、アラシ行為してきたら、自分で自分の道理のなさを暴いているようなもの、オノズとやぶれる。

  こちらが不正に加担しているうちには、できないことだろうけど。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@white2.scn-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(8):戦争戦争っていうけど…
 薬屋シン  - 07/2/28(水) 21:06 -
▼ルシフェルさん:
>無理だね 世の中から宗教無くすことと同じさ

  薬屋でやんす。

  宗教は精神の糧とすれば、戦争は欲にまみれたガン細胞。根絶やしにはできないけど、発病はそれぞれり努力によって防げるように思う。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@white2.scn-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

考える余裕
 薬屋シン  - 07/2/28(水) 21:15 -
▼よーすけさん:

 薬屋でやんす。

 日本は戦時特需のおかげて急速に戦後復帰を果たし、いまこのように考える余裕が出来たからこそ、戦争うんぬんをいえるもの。それがいまだにできない国もあって、余裕を求めて戦争を起こすのではないかな。

 アメリカのある幼稚園児のことばだけど、戦争をどうしたらなくせると思う、との問いかけに 「アメリカがただで食料を提供しつづければいいと思う」 と答えた。富の偏在を指摘した真理だと思う。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@white2.scn-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):戦争反対!
 お告げ  - 07/2/28(水) 21:20 -
どの様な国も、物壮んなれば老ゆです。
身の領分をわきまえましょう。
蛙が牛の真似をしても身を害するのみです。
道に従い、道に逆らってはいけません。

引用なし

パスワード


<KDDI-KC38 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s13.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):戦争反対!
 薬屋シン  - 07/2/28(水) 21:27 -
▼お告げさん:

  薬屋でやんす。

  自然こそが大道、虎帳するは業であつて王道ではないでしょう。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@white2.scn-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):戦争反対!
 お告げ  - 07/2/28(水) 21:37 -
恐れ入ります。
人為の所産はなかなか拭えません。
人はこれからも自ら苦しむ道を選ぶのでしょか。

引用なし

パスワード


<KDDI-KC38 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s01.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):戦争戦争っていうけど…
 JING  - 07/2/28(水) 22:21 -
▼ルシフェルさん:

 もちろん、戦争による破壊が、生産に向かいますから経済的には非常に活性化されます。また、アメリカを初めとする大国では軍需産業が主要な産業の1つです。しかしながら、それが理由になって戦争が開始されるという現状があります。本来は、軍需産業に関しては国営にしたほうが経済的にも安定性が高いです。その点が、現在の戦争形態の初めの部分の問題点です。
 次に、戦勝国と戦敗国の差です。これは、未だに日本は戦敗国であったことを忘れてはいないですが、実感がなくなりつつあります。戦後の世代がどんな思いで廃墟を動き始めたかは、まったく想像が付きません。市場経済の当たり前のことですが、ある一点が経済的に動くからこそ、経済が動きますが、逆に言えば、穴が開くからこそ経済が高揚していきますが、そのときの判断をミスした結果が、現代の日本の経済体制です。つまり、戦争を上手く運用することの出来なかったバカらしい結果が今だといっても過言ではありません。
 ここで問題になっていくのが、人的資源の枯渇により、経済の再生が非常に困難になる可能性も有るということです。そして、何よりも、第一次世界大戦までの大戦とは異なり、今後行われる戦争は、今までのような戦争にはなりません。その良い例がイラク戦争です。あれによって大きな利益を生んだ会社というのは、現実上存在しません。とりあえず、アメリカの一部の軍需産業が潤いつつありましたが、様々な事件と、支持率低下によって、発言権が低下し、結果的にはブッシュ大統領周辺には益はなかったと思います。
 このように、もうすでに戦争によって大きく経済が動くというのは老人の発想です。それは、現代経済の形状の問題ではなく、戦争の形というよりも、科学技術の問題が大きいです。核爆弾、水爆、高性能誘導ミサイルのいずれを使っても、はっきりって再建が大幅に増えてしまい、結果的には経済に打撃を与えてしまう結果になってしまいます。
 つまり、もうすでに戦争による経済の時代は、ほぼ終末を迎えたといって良いと思います。ただし、今後、まだまだ頭の固い老人達が、一生懸命戦争をしようとして、非常に愚かな結果を残すことになるとは思いますが、その後には、戦争とはまた異なる、経済の活力剤になる可能性のある起爆剤が作られると思います。
 これからの戦争は、消費が少なく、人的資源の損耗は多く、治安が悪化し、その再建が難しく、結果的に政治家は、それを忌避することになると思います。戦争の最大指導者は政治家ですので、これからは、減り行くのではないでしょうか。また、大量虐殺できた時代はいいですが、これからは大量虐殺は難しくなります。その点は常識的に考えていただいたら結構ですので、あえて書くようなことはしません。 JING

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i58-89-25-193.s02.a001.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(8):戦争戦争っていうけど…
 よーすけ  - 07/2/28(水) 22:26 -
私は出来るか出来ないか論じている訳ではないのです。少なくとも気持ちとして、姿勢として戦争を否定する、これが大事だと言っているのですよ。ルシフェルさんのおっしゃる通りに世の中戦争すれば儲かるからいいんじゃない?という人が増えれば世の中ますます混沌とするように思えます。人間の道徳として殺しあい、戦争は否定すべきです。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12)@proxy388.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):考える余裕
 よーすけ  - 07/2/28(水) 22:38 -
うーん、余裕のない国が余裕をもとめて戦争を起こす、ですか。なかなか絞りづらいご意見ですね…。それは一人の上の意見に貧しい故に考えれる余裕がないから多くの国民が振り回される国、ということですか?それとも近くに豊かな国があって、とりあえず奪わなければやっていける余裕がない国、ということですか?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12)@proxy302.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(9):戦争戦争っていうけど…
 こーすけ  - 07/2/28(水) 22:39 -
良い悪いは抜きに書き込みをしないと。概念とか人それぞれとらえ方は違うから。道徳、価値観、生き方が違うから。どっかのアホみたいに、やたら論だとか訳分からない自分だけの価値観でしかものをみれなくなりますよ。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N700i(c100;TB;W24H12)@proxy161.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(9):戦争戦争っていうけど…
 お告げ  - 07/2/28(水) 22:47 -
国防についても反対ですか?

引用なし

パスワード


<KDDI-KC38 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s06.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(10):戦争戦争っていうけど…
 よーすけ  - 07/2/28(水) 23:07 -
うーん、確かに人それぞれですからね…ただ私が言っているのは社会としてのマナーであったり、人と人の間のマナー、すなわち道徳であるので意見が十人十色のものであるとは思っていません。十人十色であったら社会自体、コミュニケーション自体が成り立たなくなるのではないでしょうか?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12)@proxy368.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(10):戦争戦争っていうけど…
 よーすけ  - 07/2/28(水) 23:16 -
お答えします。国防は大賛成です。もっと言ってしまえば最悪、核を持ってもいいと思っています。なぜならこの防衛法には実際に攻められない、侵略されない実績があるからです。冷戦にしかり、今の北にしかりね。核を持つこと自体が大きな安全保証のカードとして存在する以上、場合によっては必要と考えています。平和とは私は戦争が起きていない状態、殺しあいがない状態と考えていますので、その状態を維持するためには致し方ない、という気持ちです。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12)@proxy361.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(11):戦争戦争っていうけど…
 お告げ  - 07/2/28(水) 23:37 -
私は核兵器保有は反対です。
必要以上の武装は経費の無駄です。
現在の我が国は核兵器を作ろうと思えば直ぐに作れるます。
そこが大切です。
何も改まって武装のオプションに核兵器を加える必要はありません。

引用なし

パスワード


<KDDI-KC38 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s02.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(12):戦争戦争っていうけど…
 よーすけ  - 07/3/1(木) 0:04 -
いやなにも私は核兵器を保有すべきだ!!とは言っていません。政治でそのような緊張を作らないべきですし、核を越える抑止力、または核を無力化するものがあればそれをまず第一に考えればいいでしょう。ただ最悪、それらの選択が不可能なときはお手上げするのではなく、お告げさんがおっしゃったように我が国でも簡単に(というと語弊があるかもしれませんが)造れる核兵器を装備するというオプションは考えに入れといた方がいいと思っているのです。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12)@proxy360.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):ルパン的に。
 よーすけ  - 07/3/1(木) 0:48 -
ご返信ありがとうございます。まず正直私が読解力がないからか自衛官がどうだと論じるのは私が話してた内容からは逸れる気がしました…どうか私からのコメントはご容赦下さい。また戦争を選択するのは国民の総意であるというご指摘についてはまことその通りだと感じております。もちろんです、ただ私は何度も述べていますがだからこそ、戦争を選択しないよう、その国全体が国民一丸となって戦争への流れを食い止めるべきだと考えているのです。戦争が起こるのは仕方がないこと、と捉えることではなくてね。最後に何より大事なのは個人の意志であることは同感です。しかし人は生まれ成長していく過程で道徳を身に付けます。道徳は最終的に戦争を肯定するものには間違ってもなりません。あーだから戦争をしなければならない、こーだから戦争をしなければならないという考えがスタンダードではなく、人は互いに傷つけあってはならないという道徳の基本中の基本の気持ちを常に心の根底に持ち、その上で建設的な、自由な議論、その延長線上の政治(国内外を問わずね)をおこなっていくことが大事ではないでしょうか?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12)@proxy378.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):戦争戦争っていうけど…
 影武者  - 07/3/1(木) 0:57 -
戦争賛成なんてどこの基地外だよ

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@zaq7d041acc.zaq.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(6):戦争戦争っていうけど…
 よーすけ  - 07/3/1(木) 1:12 -
すみません!!返信の順番間違えしまいました…どうかご容赦下さい。私は他国からの攻撃、他国への攻撃問わず、戦争することが肯定された上での議論だからこのスレッドに異論を唱えたのです。他国に侵略された場合には防衛しなければなりませんので軍事的措置はやむをえないと考えます。またこれはちょっと質問なのですが戦争は必要最小限の国防の為にするものとおっしゃってますが、果たしてそれだけでしょうか?互いの正義、価値観、国益通しがぶつかりあって起きることもあるでしょう、防衛という理由にしながらもね。いかがでしょうか?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12)@proxy365.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):戦争戦争っていうけど…
 JING  - 07/3/1(木) 1:26 -
追加
 1つ、忘れていました。
 国家単位の戦争における最も重要なことは、どれくらいその戦争が望まれているか、回避不可能か、という所にあると思います。
 国家の理念や、国家の主義など、各個人の自由や生命の前には塵にも等しいものだと思います。それは、国家というものは、社会というものの集合体です。社会というものは、各個人が、自分を保護するために、他のものと構成する集団の単位です。つまり、社会の理想というのは、すべての人間を保護することにあり、少数者を多数者から守ることにあります。これを崩したのが、集団的思考というやつで、世に言う多数決というものです。これによって民主主義の概念は壊れつつあります。そして、最後に、国というものが然も重要であるかのように、権利階級は言います。それは、国家=社会であることを勘違いさせることで起きる政治的方法で、陳腐な手ですが、非常に有効的で、しかも多用されたために陳腐なものになりました。これを発案した人間は、凄いとは思いますが、これによって馬鹿馬鹿しい思想が出てきたのも事実で、それの最も足るものが、政治家の”愛国心”です。
 私は、ある意味では戦争を賛成できる人間というのは、非常に甘い人間なのではないかと思います。それは、自分に照らし合わせることが不可能になるために、客観的視点に欠け、攻撃的姿勢による考えしか出てこないからです。まぁ、仕方が無い気もしますが、なぜ仕方が無いかといえば、教育がそういう形で構成され、事実、国という単位は、メリットだけを見せるということを常道としていますし、それを最も効率的且つ有効的に行ったのが、ナチスドイツです。
 そもそも、戦争という形の非生産性や、異常性、矛盾性に気がつかないのは、他の方も仰っているかもしれませんが、平和ボケの最たるものだと思います。
 平和ボケとは、恐怖を忘れることにあり、現代における兵器の恐ろしさを考えられない点、少なくとも、敵国1国の国民全てを死滅させることの出来る兵器を保有している国がどれほど多いかという部分を忘れてはいけないのではないでしょうか。 JING

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i58-89-25-193.s02.a001.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(7):戦争戦争っていうけど…
 お告げ  - 07/3/1(木) 1:45 -
国益、正義、価値観での行なわれる戦争は本来は政治的に解決が可能な問題だと思いますし、避けて通るべきことだと思います。
そもそも、それらの問題を武力で解決しようとするのは対価の割りに代償が大きいのではないでしょうか。
しかし、何事も相手のある問題です。
相手の真意と意図を正しく読み取ることが何より大切です。
私は兵器を造り軍備を充実させることだけが国防だとは考えません。情報を集め、相手国の研究し、相手国への政治的浸透などを図り、戦争を最小限に食い止める為、これらの備えが必要だと思います。

引用なし

パスワード


<KDDI-KC38 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s09.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(8):戦争戦争っていうけど…
 よーすけ  - 07/3/1(木) 7:32 -
なるほど、全く同感です!!底意地の悪い質問をしてしまいました。どうかご容赦下さい。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12)@proxy366.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(8):戦争戦争っていうけど…
 かがみ  - 07/3/1(木) 17:38 -
相手の事を知るも重要だけどもっとも大事なのは自分を知る事じゃないすか?しかし60年をたってもあまり成長しなかった気がします。いや〜百数年前からずっと明治という鼓の中で寝てるみたい。この国が―!

引用なし

パスワード


<DoCoMo/1.0/SO505i/c20/TB/W21H09@proxy190.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

戦争反対━━━━
 康平  - 07/3/3(土) 14:01 -
普通に考えて戦争反対!
賛成って言ってる人らゎ
学校で何を勉強してたんかなぁ?学校ゎ国語、数学を勉強しに行く所ではなぃよ!!それくらぃ僕にだって分かるょ。
戦争してる国の中にゎ戦争したくなぃ人が巻き込まれたりしてて、戦争したくてしてるワケぢゃなぃ。
戦争賛成の記事見てたら悲しくなった。平和ボケなんかありません!広島に行って勉強してくりゃあ?
戦争してる国に行って戦争を机上だけぢゃなくて、実際見てきてみれば?
戦争賛成って堂々と言える大人になりたくなぃ。

政治とかそんな難しい話を絡める前に、もっと単純に考えて。
戦争がなくなりますよおに
━━━━━━━━━
世界は危険でいっぱいだ。なぜなら、それは悪事を働く者がいるからというのではなく、それを見て見ぬふりをする人がいるからだ。

引用なし

パスワード


<sage>
<KDDI-SA35 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc6s09.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):戦争反対━━━━
 かがみ  - 07/3/3(土) 14:30 -
自分の頭でよく考えてますよね。君!(^^ゞ

引用なし

パスワード


<DoCoMo/1.0/SO505i/c20/TB/W21H09@proxy108.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):戦争反対━━━━
 康平  - 07/3/3(土) 16:54 -
色々、考察するのが趣味な高校2年です!(笑)

戦争賛成って言う人ゎ日本に居ないと思ってた。

それゎ、僕ゎ若くて、幼くて、現実が見えてなぃだけ!!って言われるかもしれんけど…
戦争するのが怖いとか、徴兵制がイヤって言ってるワケぢゃなぃ…

そんなコト考える前に、
もっともっと先に考えんといけなぃコトがあると思う…
日本人ならすぐ分かるんぢゃなぃかなぁ
全然難しぃコトぢゃなぃょ

引用なし

パスワード


<sage>
<KDDI-SA35 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc6s04.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

JINGさん
 よーすけ  - 07/3/3(土) 21:46 -
スレッドの議論からは逸れますが、質問させて頂いてよろしいでしょうか?JINGさんは国家の真の目的とは全ての国民を守ることだとおっしゃった。全く同感です。であるなら「多数の者から少数の者を守る」というロジックとは矛盾しませんか?つまり国家にとって多数の者は守る対象ではないように感じとれるのですが…またそれに伴って多数決を否定されてますが、それこそ民意が反映されない、民主主義が成り立たないかと考えるのですが…どうか教えていただけないでしょうか?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12)@proxy376.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):JINGさん
 JING  - 07/3/3(土) 23:55 -
▼よーすけさん:

 簡潔に述べよとの意見も有るようですので、簡潔に答えられるよう努力したいと思います。
 まず、多数のものから少数のものを守る。というのは、不当な扱いに対して、最終的な防御策を講じるべきは国家であるということです。多数者から少数者への、不当な扱いというのは、少数者からは打開するのが難しいですので、それの最終的防御策という意味でした。ちなみに、少数者から多数者への不当な扱いは、多数者という社会自体が、少数者の社会よりも堅牢ですから、よほどのことが無い限りは、国家が手を出す必要性は無いと思います。
 正確に記述するべきだったのですが、国家というのは、全体が各一個人の権益を守りあうための集団である。との考えに基づいているのが、民主主義だと思います。その点で、『多数〜』の発言が出てきました。語弊を与え申し訳ありません。
 
 次に、多数決ですが、これは、結局は少数による全体の支配の機会を与えてしまう危険性が大いにあります。例えば、100という集団の中で、51が過半数です。この51が、それぞれに別のグループに分かれていれば、その過半数の26という少数を制することが出来れば、実は100という全体を操ることが出来ます。これが、多数決の最大の欠点です。
 ただし、私は民主主義を否定するつもりも、代議制を否定するつもりも、多数決を否定するわけでもありません。国家ほどの大きな単位になったときは、多数決でもしなければ、あまりにも鈍足な行動になってしまいます。結局のところ、民主主義というのは、時間や反応速度という面では、非常に劣っています。ただ、自浄作用がある点や、個人の資質に懸ける必要性が無い面は、とても優秀です。
           民主主義   専制主義
・反応速度       遅い     速い
・改革性        低い     高い
・自浄作用       あり     なし
・意見の反映度    一律高い   個人の資質に委ねられる
・国家の存続性    平時に長い   個人の資質によるが、短い可能性が高い
・国民の権利など    一定    権利は制約されるが、担う責任が低い
・暴挙の可能性    非常に低い   非常に高い
 と、分けることが出来ると思います。この点において、私は民主主義の美点にばかり目が行っている点が、現代の状況において危険だと思います。
 民主主義は、多数国家が存在する場合には、決して正しい政治体系であるとは言えません。しかし、少なくとも、個人の資質に頼る部分が多い専制主義よりは良い。という程度なのではないかと考えています。

 という感じです。最後に、民意とは、民衆全体の意見であると思います。そのうちの大多数だからという理由で、民衆全体の意見であると見做すのは、実は危険が高いのではないか、と危惧したために、あえて多数決を否定しています。
 別段、現存する政治体系を否定するわけではありませんが、それの全てが正しいというわけでもない、と思っています。 
 語彙が狭く、文章性が低い人間なので、きちっと答えられているかどうか気になりますが、何かありましたら、またご返信ください。 JING

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i58-89-25-193.s02.a001.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):JINGさん
 よーすけ  - 07/3/4(日) 0:57 -
ご返信ありがとうございます。すいません、私本当に読解力に欠けてまして出来ればもう一度JINGさんのご意見に対して質問させていただいてよろしいでしょうか?まず、多数者から少数者への不当な扱いというのは具体的にどのような事例でしょうか?正直、現代の日本においてこの表現ですと明らかな、多数者による「差別」となります。つまり、この国の大原則として民主主義、多数決であるところ、国家が認めた少数者に対する大々的な差別になる訳ですよ。今の日本、というかほとんどの先進国においてこの例えにどの程度、有り得る事態としてインパクトがあるのか、疑問に思います。また確かに多数決はJINGさんのおっしゃったような問題点はあると思います。ただ先程のお話で26人の人が100人の声を代弁出来るというのはやや誇張かな、という気がいたしました。まず、物事を決定するにあたって現代政治では多数決の前に議論、話し合いの場を持ちます。であるのなら過半数のグループは時間経過的な意見のズレはあっても議論を重ねることで最終的には同じ意見になるのですよ、ある程度の妥協はあってもね。でもこのような妥協を含めた決定はいい意味で捉えれば「建設的な議論の結果」とも言えますので一概に否定は出来ないと思います。私としてはこう考えていますがどうぞご指摘いただければと思います。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12)@proxy318.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):戦争戦争っていうけど…
 しん  - 07/3/4(日) 1:09 -
戦争反対!!!!!戦争賛成の人〜あとどれだけの人が亡くなれば!わかるんですか?

引用なし

パスワード


<KDDI-CA35 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0@wbcc3s04.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):JINGさん
 かがみ  - 07/3/4(日) 1:40 -
国家の真の目的はすべての国民を守るって大間違いだ。真の目的は国民を治めるだよ。統治する。民主主義(いまのレベルでいえば多党、政党政治)はそのための手段の中の一つにすぎないす。国民を守る事も国家の責務の一つにすぎない。どの国のカラスも一緒―黒いです。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/1.0/SO505i/c20/TB/W21H09@proxy173.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):戦争反対━━━━
 かがみ  - 07/3/4(日) 1:58 -
全然難しい事じゃないって言ってもなかなかわからない方は結構いますよ。だから君がえらいす。真理は砂の中の黄金の粒みたい、君が拾ったからずっと大事に持ちください!

引用なし

パスワード


<DoCoMo/1.0/SO505i/c20/TB/W21H09@proxy134.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):JINGさん
 JING  - 07/3/4(日) 2:02 -
▼よーすけさん:
 いえいえ、こちらの文章能力に限界がありますので、語弊は多々あるかと思います。その点は、お詫び申し上げます。
 さて、事例で言えば
1.いじめ
2.黙殺による拉致隠蔽
 です。1は、場合によっては刑事事件になりかねないものや、民事告訴されると勝訴できないものも多く含まれています。このとき、被害者というのにも問題は多少なりともあるとは思いますが、多数者からの不当な扱いであることは確かです。
 2は、国家的に黙殺されていました。これは事実です。これは、国家という圧倒的大多数から、極少数への不当な扱いで、日本の汚点であると思います。
 
 さて、日本の大原則という言い方は、当てはまらないかもしれませんが、三大原理は1.国民主権 2.基本的人権の尊重 3.(恒久)平和主義 です。これの1.と2.によって、民主主義であることが、大原則なのは読み取れますが、それは、決して大多数を大原則とするものではありません。同時に、マッカーサー三原則においても、1.天皇制の存続 2.国権の発動たる戦争の放棄 3.封建制度の廃止 となっています。つまり、何処にも多数決が大原則だとは明記されていません。
 その上での、憲法において、議会制民主主義の形がとられていますので、ここによってやっと多数決の原理が採用されたことがわかります。つまり、日本という国家単位において、多数決というのは”事実上の原理”であって、大原則ではないことがわかります。どこの国の原則を見ていただいてもご理解いただけますが、多数決を大原則としている国は存在しません。
 次に、多数決とは、代議制議会制民主主義においては、少数を貴方の仰る『差別』することには通じません。これは、ルールに基づいたものであって、不当な扱いを受けているわけではないからです。先の文との矛盾ではなく、これが、このルールの根本で、そこの問題が”少数意見の破棄”に当たる。と申し上げました。
 続いて、差別というものは無いと困ります。性差、年齢差、これを別けることが差別であって、貴方の仰っているというか、現在社会で跋扈している”差別”なる言葉は『偏見に基づいた、不当な差別』となります。つまり、多数決は不当な扱いも偏見もなく、少数者の意見を廃します。その点では、正しいのですが、人間同士において、少数者を不当に扱う部分がある。ということです。
 推定の事態というか、既存の事実として、アメリカにおける不当扱いがあります。これは、第二次世界大戦に際して、日本への原爆投下に反対した唯一の女性議員が”国賊”として、生涯非難され続け、買い物すら儘ならないという不当な扱いを受けたことがあります。死後、本当は国を憂いた、真の愛国者として賞されましたが、これが大いなる差別に繋がりました。並びに、アメリカのイラク戦争は民主主義における近代最大の愚行になるかもしれません。朝鮮戦争などの代理戦争も愚行として記録されていますが、これが『国民の総意』として活動した事実上の多数決である、代議制議会制民主主義の結果です。
 続いて、100人のことですが、これは非常に有名なロジックで、社会科系の方で、倫理や政治経済を専攻なさった教員は1度は聞いたことがあるかと思います。残念ながら、この例題は先述の通り私の意見ではなく、既存の多数決に対するデメリットを追求して定説となった理論です。ちなみに、これはすぐに現日本に当てはめることが出来ます。議会の過半数を占めた自民党は、派閥分離しています。この自民党の最も多い意見が、自民党の意見として国会を通過します。これは、結局は少数による多数の支配になってしまいます。これを回避するために、民主主義の大原則には、多数決というのは存在しません。
 また、建設的な議論の結果と最終的になる保障はありません。また、最終的に、であってはいけないのではないでしょうか。最終的にこうなるから、といって、愚行を正当化するわけにはいきません。現状において、可能な限りの備えの上で、最善と思われる行動をするのが政治です。先を見たところでたかだか100年見るのがやっとの人間には、最終的結果など見えないと思います。
 同時に、妥協というのは、同じ意見に成るわけではありません。全員が妥協する形を、私はあまり見たことがありません。現に、自民党における郵政造反というのは、その妥協が出来ないために起こったことです。
 それと、何回も述べているのですが、私は否定していません。こういった危険性があり、それを理解しなければならないということ。そして、その美点と欠点を示した上で、話を進めているかと思います。そこにおいて、私は多数決の存在を否定しているのではなく、多数決が正しいという意見を否定しているに過ぎません。この点は、完璧に私が書き損じました。申し訳ありません。 JING

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i58-89-25-193.s02.a001.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(4):JINGさん
 よーすけ  - 07/3/4(日) 2:29 -
なるほど…最後の結論でおっしゃった内容にはとても共感です。しかし総論賛成、各論やや反対という所で…ただどうも論じても解釈が別れる気がしまして…申し訳ありません、どうか細かいコメントはご容赦下さい(もし卑怯と感じられましたら申し上げますのでお教え下さい)。ただやはりJINGさんの考え方、論じ方はすごいと思いました☆いろいろ参考になりました、ありがとうございます!!!

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12)@proxy324.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(4):戦争反対━━━━
 康平  - 07/3/4(日) 9:08 -
将来ゎ数学の先生になるンぢゃ(σ*´∀`)もしくゎ、少年院の先生↑悩める少年を助けたぃわぁ…

んで、経験を積んで、
文部科学大臣になって、
日本の教育、ぃゃ、日本を変えて、世界を変える!!!!

最近読んだ本にこんなコトが書いてありました

━━━━━━━━━━━
すべての人は世界を変えたいと思っているが、自分を変えようとは思っていない。

引用なし

パスワード


<sage>
<KDDI-SA35 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc6s09.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(4):JINGさん
 ルパン  - 07/3/4(日) 13:05 -
多数決はすべて正しい。個人の利、欲は様々。誰からも束縛されずに投票した結果の総意であるのだから。            個人の自由=民主主義。             イラクは自国の少数民族を毒ガス兵器で無差別に殺戮する。政治的に違う思想だから拷問。       そのような人たちを助ける為の戦争が愚行ですか?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N700i(c100;TB;W24H12)@proxy178.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):戦争反対━━━━
 ガロア  - 07/3/4(日) 13:26 -
まぁなるようになればいいじゃん!数学者になればー?5次以上の代数方程式には解の公式は存在しないんだってさ〜       おまけに楕円曲線上の有理点の全体は有限生成の加群を成すんだってさー

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N700i(c100;TB;W24H12)@proxy155.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(5):JINGさん
 お告げ  - 07/3/4(日) 14:02 -
そうかな、イラク戦争が始まる直前の段階では毒ガスはなかった。
いまのイラクの現状から考えると、フセイン政権下での拷問や人権侵害で死ぬ人間より、今、起きているテロや宗派間対立で死ぬ人の方が多いんじゃない?
それに、フセイン政権下ではイラクの人達は圧政に苦しんだけど、今のように自国民同士が殺し合うような状態と比べたら、まだ、ましなんじゃないかな?
それにイスラムの人達の考え方と民主主義に染まった僕らと考え方とでは明らかに人権意識への捉え方に明らかな違いがあると思う、自分等の考え方をイスラムの人達に押し付けるのは間違いだと思います。
イラク戦争開始まえ、イラクに大量破壊兵器があるって言って、戦争に肯定的、または戦争はやむを得ないと言ってたいたマスコミや評論家の方々って何なんだろうねぇ。

引用なし

パスワード


<KDDI-KC38 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s08.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

[投稿者削除]
   - -
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/5/18(金) 13:20)

引用なし

パスワード


<@>
・ツリー全体表示

Re(3):戦争戦争っていうけど…
 康平  - 07/3/4(日) 22:56 -
北朝鮮が滅びたら…とか
マジどんだけなら↓

他人から言われなぃと分からんと思うから言うけど、はっきり言って、
考えが古し、視野が狭い!!

北朝鮮ってゅうカタマリで見ちゃダメだと思う…
中にゎ核実験なんかしたくなぃ人だって絶対いるょ

引用なし

パスワード


<sage>
<KDDI-SA35 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc6s12.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(5):JINGさん
 JING  - 07/3/4(日) 22:57 -
▼ルパンさん:

 多数決が全て正しいとわかっていれば、すべての国家が多数決を取り入れるでしょう。そして、多数決を取れば、簡単にあらゆる恐ろしい物は廃せることになります。それが出来ないのは、多数決が絶対的に正しくはないからです。その程度のロジックというのは、小学生レベルの問題であって、年齢が二桁の人間が論じ合うような議題ではないと思います。
 個人の自由=民主主義といえば、非常に聞こえはいいですが、民主主義の原則は、個人の自由を守ることではありません。個人の権利を守るために、各個人という最小単位が集まって構成された社会形態のことを言うはずです。このとき、自由は義務と共にあります。それを理解しない人間が居るからこそ、凡愚の話し合いとも言えることが起きてくるのではないでしょうか。
 イラクは、政治的に確かに愚行を行いました。ただし、イラクにおいては様々な部族による国家であるため、集団統制が日本のように取れるとは思えません。事実、国民の意見には、フセイン政権の時のほうが良かったという声も有ります。しかも、アメリカは、国民を助けると言いながら、国民への誤爆を認めず、未だに治安すら回復できていません。こういう行為を愚行といわなければ、いったいなんと言えば良いのでしょうか。事実、ブッシュ政権は支持率を飛ぶ鳥を落す勢いで落ちました。これこそが、真実だと私は考えます。
 戦争とは、どのような形であれ常に愚行です。これは、愚行としなかったら、十字軍のような蛮行を犯すことを厭わなくなるからです。人は、決して何かのために人を殺してはいけないと思います。それを職業としてやるのが、軍人であり、子供を生すのと対極に位置し、一人の人間を殺すことで、数倍、数十倍の恨みや悲しみを大量生産する組織です。『軍隊とは、国家という社会において公認された最大の暴力組織である』とは、歴史の授業を受けた中学生以上の人間であれば、知っている事実です。それを美化することができる人間というのは、自分自身に羞恥心が無いか、夢想家か・・・・・とにかく、それが正しいとは思えません。
 人を助けるために、時として戦争を必要とするときもあるかもしれません。しかし、それを行う上で、必ず了解しておかなければならないのは、そのときの主導者は『大量殺人鬼』であり、軍人という職業の人間を『殺人者』にし、未来多い若者を『大量殺戮』する行動を選択するということです。つまり、それをあえて行う必要性があるときであっても、それは善行ではなく、愚行として常に記憶されることを望み、それが真実であると伝え続けることが、戦争を行うことを決定した人間の責任ではないかと考えます。 JING

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i58-89-25-193.s02.a001.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(5):JINGさん
 JING  - 07/3/4(日) 23:21 -
▼よーすけさん:

 いえいえ、私はよーすけさんを卑怯などとは考えません。1つ1つの解釈に疑問を持ち、ストレートに信じていることをぶつけている姿勢は、卑怯とは言えないと思います。卑怯というのは、自分自身のことを狭い視野でしか考えられなかったり、自己陶酔や、自己正当化の強い人間の逃避的思想にあるのだと思います。
 結局は、プロセスの問題なのではないかと思います。もちろん、人それぞれに”最適”と考えているプロセスがあると思います。ただ、それは”最良”になれこそすれ、”最高”にはならないのではないかなぁ。と思います。本当に、人間全部が心から賛成できるようなことがあったとすれば、”最高”なのかもしれません。でも、それも結局人間内の話であって、それ以上は確かに存在するという、領域内での最大値にしかならないのではないか。と思います。
 私は別段凄くはないです^^; ただ、私は絶対に正しいということに遭遇したことがないので、そういった屈折した心から、意外な部分が見えたりしますし、人間のことを、小さなものだと考えていますので、その辺りからちょっと違った意見が出てきてしまうのかもしれません。
 長い時間お付き合いいただきましてありがとうございました。また、何かありましたら、どうぞ遠慮なく仰ってください。 JING

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i58-89-25-193.s02.a001.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(5):JINGさん
 かがみ  - 07/3/5(月) 3:05 -
そういう人々を助けたい気持ちは理解しますが戦争以外もたくさんの方法があるはず。民主主義だからといってやり放題訳ではない。独立国家の事はその国の国民の意志で決める。アメリカの軍隊はイラクの国民の要求で行ったんすか??

引用なし

パスワード


<DoCoMo/1.0/SO505i/c20/TB/W21H09@proxy170.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(6):JINGさん
 ルパン  - 07/3/5(月) 20:29 -
かがみさん。あくまで戦争規約に基づく国際法にのっとり戦争行為をしたまで。平気で少数民族を浄化させる政策は国際法では違法行為。それは人間として許されますか?       話合いで解決できないこともあるから。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N700i(c100;TB;W24H12)@proxy159.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(7):JINGさん
 お告げ  - 07/3/5(月) 21:00 -
本当にフセインの毒ガス攻撃はひどい。
フセインに武力支援をした国も同罪だよ。
全く人として許せませんねぇ。

引用なし

パスワード


<sage>
<KDDI-KC38 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s03.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

平和ボケしてんのは
   - 07/3/6(火) 12:41 -
戦争を賛成などとホザいてるお前らや!
戦争とは自分の目の前で、自分の愛する人が殺される、それもより苦しむ方法で。戦争をなめてる。民が兵でしかない社会が善か?

引用なし

パスワード


<KDDI-SN37 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s15.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):平和ボケしてんのは
 お告げ  - 07/3/6(火) 13:00 -
あの大丈夫か?
戦争を無条件で肯定している奴って一部でしょ?
一部の考えを体勢的な意見と捉える、貴方が怖いよ。

引用なし

パスワード


<sage>
<KDDI-KC38 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s02.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):戦争戦争っていうけど…
 匿名  - 07/3/8(木) 2:08 -
していい戦争はない。戦争によって得るモノは関係のない大勢の人の死、残された者の癒える事のない心の傷、そして後悔…
戦争はどんな理由があっても起こしてはいけない。戦争なんかで解決出来る事は何一つないと思う。

引用なし

パスワード


<KDDI-SN36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@wbcc9s04.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):戦争戦争っていうけど…
 ルシフェル  - 07/3/8(木) 7:13 -
だから〜 戦争は世界中の経済が動くんだってば!
人が死ぬかわりにお金はがっぽり入る会社もあるわけで そんな会社からすると 戦争が起きたことに感謝している会社もあると思う
世界中が幸せになんて不可能だね 誰かが不幸だからこそ幸せな人がいる そもそも人間の命なんざちっぽけなもんだよ

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s15.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

ルシフェルさん
 よーすけ  - 07/3/8(木) 16:06 -
世界中の経済が動いて、もうかる会社もあるから貴方は戦争賛成なのですか?もし日本で戦争が起きて、目の前で多くの人が殺されていっても、あなたはそう思いますか?「多くの人が殺されて、俺の大切な人も死んだけど、この戦争でアメリカとかの国の軍需産業が潤うだろうからまぁいっか。そもそも人間の命なんてアリみたいなちっぽけなもんだし。」って思うのですか。是非是非お答え下さい。また、人の幸せは経済、商売における損得のような関係で生まれるものでは絶対にありません。誰かが幸せだからその分誰かが不幸である、ということは無いのですよ。何のためにボランティアがあるのですか?何のために人は大変な思いをして子を産み、育てるのですか?貴方のおっしゃるような損得だけでは説明しきれない、「幸せ」を生む素晴らしい関係が今の社会ではたくさん存在してるのですよ。どうかご認識いただければと思います。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12)@proxy355.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(6):論の基礎って?
 ルシフェル  - 07/3/8(木) 17:38 -
アリの命と人間の命 価値観など何が違うんだ?
別に全ての人間が滅ぼうと知ったこっちゃ無いし

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s07.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(7):論の基礎って?
 よーすけ  - 07/3/8(木) 17:50 -
全ての人間が、ですか…それは最終的にあなた自身がいつ戦争で自分が殺されても構わない、と考えておられるのでしょうか?また、幸せについてはご認識いただけたのでしょうか?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12)@proxy378.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):ルシフェルさん
 ルシフェル  - 07/3/8(木) 17:52 -
第一に 人間の多くは多額の金の前では平気で人を裏切る
結局はみんな自分さえ良ければいいという本心だが、綺麗事で隠している
そんなにボランティアが好きなら 最低限の生活費を維持して 残りの金をボランティアに使えば良いだろう こんなサイト覗く暇と金があるならその分の労力をボランティアにまわせばいい

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s07.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(8):論の基礎って?
 ルシフェル  - 07/3/8(木) 18:01 -
戦争が起きたなら仕方ないだろう? 大切な人が死んだり 自分が死ぬようなことがあったとしてもそれが戦争だ 悲しいとか怖いなんて言ってられない
皆だれもが信念を貫く為に戦うときがある それが戦争になっただけのこと
最後に生き残るの生きる意志の強い者だ 幸せの価値観なんて人それぞれ
だが 幸せになって何が生まれる? 所詮は人間の自己満足

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s10.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):ルシフェルさん
 よーすけ  - 07/3/8(木) 18:33 -
話をそらさないで下さい。私は「ボランティアは最高だ!!皆もボランティアやるか、出来ない人間はせめて寄付でもするべきだ!!」なんて一言も言っておりません。私は貴方の幸せに対する損得勘定的な認識に、ボランティアや親子を含めた損得だけでは説明出来ない、無償の愛、無償の人間関係から生まれるのが「幸せ」というものではないかと問い正したのですよ。また貴方は幸せに対する価値観なんて人それぞれと今更おっしゃっていますが、であるならばなぜ、この真剣に話し合うスレッドにご自分の幸せに対する価値観を書き込まれたのですか?人それぞれならば話し合う必要も主張する必要もないのでは?理解に苦しみます。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12)@proxy368.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):ルシフェルさん
 ルシフェル  - 07/3/8(木) 18:36 -
無償の奉仕なんて下らない… どうせ見返りなんか無いさ

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s09.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(9):論の基礎って?
 よーすけ  - 07/3/8(木) 18:52 -
貴方のおっしゃることは矛盾しています。貴方は前に戦争をすれば世界経済が動くから賛成だとおっしゃった。なのに今回は信念を貫く為の戦争、ですか?私は私達の日本という国で戦争が起きた場合、貴方はあくまでも評論家の様に世界経済の為に戦争賛成といい続けて死ねますか?と質問したのですよ。そもそも信念という言葉が出てくる自体話から逸れてるのですよ。また信念をもって戦えるのなら人間全てが死ねばいいなんて思いません。共に戦ってる仲間を信じて、信念を共にして戦わなければならないのではないですか?そもそも貴方には大切な人という概念はないはずなんですよ、皆死んでも構わない、知ったことではないのですから。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12)@proxy377.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(10):論の基礎って?
 ルシフェル  - 07/3/8(木) 18:55 -
そうだね 大切な人なんて存在してないかもしれない 信念とお金の為に戦争は賛成ってとこかね

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s07.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(11):論の基礎って?
 よーすけ  - 07/3/8(木) 19:23 -
いやいや、質問に対する答えになってませんよ。私は貴方に、人を誰も信じられないのなら、信念を持ったとしても戦争なんてできないのでは?と聞いてるのですよ。誰も信じないで一人で国を相手に武器もって戦えますか?またお金の為とも貴方はおっしゃいますが私は日本で戦争が起きた場合としてうかがったのですよ?日本で戦争が起きるのなら儲かるのは他国の一部の会社でしょう?つまり日本のどの会社も儲からないのですよ、そういった状況でもあなたは評論家のように他の国の一部の会社が儲かるから賛成!!といいながら殺されてもよいのですか?と質問したのですよ。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12)@proxy322.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(12):論の基礎って?
 ルシフェル  - 07/3/8(木) 19:58 -
別に構わないよ

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s02.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(4):ルシフェルさん
 よーすけ  - 07/3/8(木) 20:11 -
もちろん物理的な見返りは少ないでしょう、なんせ無償なんですから。でもそれでも人々がそうした関係を作り、あるいは作ろうとするのは信頼、愛情のもとに精神的な見返りを得ているからではないですか?もちろん、人を信じることから全ては始まると思いますが。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12)@proxy374.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(13):論の基礎って?
 よーすけ  - 07/3/8(木) 20:18 -
??すみません、何がどう構わないのですか?私ははっきりいって貴方のご意見はどう考えても矛盾だらけで支離滅裂だと言っているのですよ。それでよろしいのですか?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12)@proxy372.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

[投稿者削除]
   - -
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/3/15(木) 22:35)

引用なし

パスワード


<@>
・ツリー全体表示

Re(2):ルシフェルさん
 よーすけ  - 07/3/8(木) 22:27 -
いや私は別にボランティアされてる方に偏見をこめて言った訳ではありません。話の主旨をご理解頂きたいのですがボランティアを受けてる方は当然幸せを感じておられるだろうし、ボランティアをされてる方もボランティアを受けてる方から信頼であったり、感謝であったり、愛情であったりを得ることが出来て、やりがいと共に幸せを感じるのだろう、ということです。差別とかという事とは別の話かと考えますが…

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12)@proxy305.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

[投稿者削除]
   - -
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/3/15(木) 22:37)

引用なし

パスワード


<@>
・ツリー全体表示

Re(4):ルシフェルさん
 よーすけ  - 07/3/9(金) 7:34 -
私は世の中には不幸な方はいない!!とは一言も言っておりません。当然、ボランティアを受けておられる方は自身の障害について、不幸な思いをしておられるかと思います。ただ私が申し上げたかったことは、それを大前提とした現状を踏まえて、なぜ人はボランティア、無償という形で障害を持たれる方、自身での生活が困難になってきている方を救うのか?ということなのですよ。不幸な人はいるのかいないのか、そういった話とは違う、ずれていることをご認識下さい。また前にも述べましたが、ボランティアを受けられるような方がいらっしゃる分、幸せな人がいる訳でもないのです。つまり損得勘定的な関係で幸せ、不幸が成り立つ訳ではないといことを併せて言わせていただきます。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12;ser357664003193648;icc8981100000355250335F)@proxy378.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(5):ルシフェルさん
 ルパン  - 07/3/9(金) 11:15 -
自分の身の回りのことに関して余裕がある人がボランティアなりをすると思う。あした食べるのに苦労してる人はまず赤の他人を助けたりはしない。     ひらたく言えば金の有無によりボランティアも成り立つ。          自分の幸せがあり、生活がある程度安定してる。生活が安定するとは、今の日本では金の有無。     その金の有無は、一人の金持ちを100人が支える不条理な社会。       誰が何をしようが自由な社会。          言い方変えると、ボランティアをするとは、誰かの金を吸い上げた結果ゆとりが生まれ、そのゆとりをボランティアに費やしてるに過ぎない。                    パート、派遣がいるから他の誰かがそれで得をし、そのゆとりの時間をボランティアに費やしてるだけ。             人を助けたり手伝うのは個人の自由。募金するのも。好きなものを買うのも自由。ゲイであるのも自由。             ボランティアが良い悪いとか、考えが悪い良いとかは何もないから。あるのは個人の意志だけ。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N700i(c100;TB;W24H12;ser350278003915442;icc8981100000359460013F)@proxy112.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(5):ルシフェルさん
 ルシフェル  - 07/3/9(金) 12:38 -
例えで説明するけど よーすけさんは電車で座っていて 立ち往生している老人がいたらどうする?

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(6):ルシフェルさん
 よーすけ  - 07/3/9(金) 12:58 -
正直どの質問に対するご説明かわかりませんが…その例えでしたらまず席をゆずるでしょうね、というかゆずってます。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12;ser357664003193648;icc8981100000355250335F)@proxy313.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(7):ルシフェルさん
 ルシフェル  - 07/3/9(金) 13:00 -
それは何故?

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(8):ルシフェルさん
 よーすけ  - 07/3/9(金) 13:16 -
なぜ、ですか…正直考えた事も無かったですが、敢えて言うなら私はお年寄りに対する礼儀、マナーだと思っています。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12;ser357664003193648;icc8981100000355250335F)@proxy373.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(9):ルシフェルさん
 ルシフェル  - 07/3/9(金) 13:26 -
だけどその行動はお年寄りを想ってやったことでは無い

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(6):ルシフェルさん
 よーすけ  - 07/3/9(金) 13:59 -
ご意見ありがとうございます。正直私の話したい内容から大分逸れていてびっくりしているのですが…私のボランティアに対する考えを述べさせていただきます。ボランティアを行う人は物質的な余裕がなければならない、同感です。でも果たしてそれだけでしょうか?ヒルズ族(もう古いですか?)や会社社長が個人的にボランティアを行うでしょうか?実際ほとんどは金持ちでもなければ貧しくもない、いわゆる中流層の方が行っているのですよ。ではなぜそれらの方が行うのか?それは結局は人間関係の中に生まれる精神的な潤いがする側、される側両方にもたらされるからだと思います。また貴方は社会そのものに対して不信感があるようですが、金持ちが更に弱者から金を巻き上げるのが社会ではありません。どのような偏った情報からそのように考えておられるかはわかりかねますが、それが許される事などありません。弱者をいたぶる社会であれば福祉、社会保証などという概念自体ないのです。大事なことは私達の心の根底にそういった人に対する思いやり、愛情を持ち、そのような事例が起きないよう取り組んでいくことではありませんか?社会はこうだから、と勝手に決めつけて絶望してひねくれるよりね。また、雇用について私はパートや派遣という制度が必ずしも格差を広げるものだとは考えておりません。少なくとも、結婚された主婦の方、あるいは就職活動等で残念ながら正社員としてすぐに会社で働くことが出来ない方にはとりあえずは悪くはないのでは?と思います。最後に、これは貴方の根底にあるお考えだと思いますが、貴方の考えておられる「自由」について意見させていただきます。あなたは何をしても自由なのが社会、と思っておられるようですがこれは大間違いです。我々の社会における自由とは何をしてもいいということではなく、最低限法律のもとに、一般的には倫理、良心のもとにそれぞれ個人の意思を、個人の責任のもとに尊重する、ということなのですよ。倫理感もなく、良心もなく、責任もない、常に何をしてもいいというのは自由ではありません、それは甘えであり子供と一緒の幼稚な屁理屈であると考えます。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12;ser357664003193648;icc8981100000355250335F)@proxy302.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(10):ルシフェルさん
 よーすけ  - 07/3/9(金) 14:04 -
おっしゃる意図が掴めませんが…お年寄りに対するマナー、礼儀の根底には当然、尊敬の念や想いがあるかと思います。というか、まず貴方は私のどの質問に対して説明されるのですか?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12;ser357664003193648;icc8981100000355250335F)@proxy376.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

[投稿者削除]
   - -
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/3/9(金) 14:18)

引用なし

パスワード


<@>
・ツリー全体表示

Re(7):ルシフェルさん
 ルシフェル  - 07/3/9(金) 14:06 -
当たり前の如く 良心と責任感を持ち合わせてなければ 社会では生きていけ無い

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(8):ルシフェルさん
 よーすけ  - 07/3/9(金) 14:15 -
いや、ルパンさんに返信したつもりなのですが…間違えていたらすみません。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12;ser357664003193648;icc8981100000355250335F)@proxy311.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(11):ルシフェルさん
 ルシフェル  - 07/3/9(金) 14:16 -
君はボランティアは人に対する良心 人の為を想っての行動だと思っているだろ?

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(9):ルシフェルさん
 ルシフェル  - 07/3/9(金) 14:17 -
まじ?(笑) ごめんごめん

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(12):ルシフェルさん
 よーすけ  - 07/3/9(金) 14:19 -
ええ、もちろんです。というか私はボランティアに対する認識ではなく幸せに対する認識について質問したのですが…( ┰_┰)このあとその説明につながるのでしょうか?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12;ser357664003193648;icc8981100000355250335F)@proxy375.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(13):ルシフェルさん
 ルシフェル  - 07/3/9(金) 14:21 -
繋がる繋がる(笑)つ〜か無理やり繋げてる(笑)

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(14):ルシフェルさん
 よーすけ  - 07/3/9(金) 14:58 -
む、無理矢理…わかりました。説明よろしくお願いします。またその他の私の質問に対しても併せてお願いします。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12;ser357664003193648;icc8981100000355250335F)@proxy360.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(7):ルシフェルさん
 ルパン  - 07/3/9(金) 17:44 -
中層の下には下層がいるから。なぜ今国会でそのような事が問題になるか考えてください。なぜ派遣、バイト、パートが増えたかも。            セイフティーネットが必要なのは今の自由社会には必要。          弱者をそれで保護をしている。          自由はその規則、ルール、法を破るのも個人の自由。その代わりに責任がついてまわるのだから。                個人の意志が間違いとか、そういう考え方が差別につながっていくのわかりませんか?                     ボランティアはしても自分の生活水準を生きていけるだけに削り、その削った金を募金する人はあまりいない。                      結局、まずは自分の欲が大事だから。       ボランティアもたんなる自分の欲を満たすためのものにすぎない。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N700i(c100;TB;W24H12;ser350278003915442;icc8981100000359460013F)@proxy177.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(8):ルシフェルさん
 ルシフェル  - 07/3/9(金) 17:56 -
悔しいけど そういうこと
ボランティアや 人の為という行動の全ては自分の欲の為にしか行われていない

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

[投稿者削除]
   - -
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/3/15(木) 22:36)

引用なし

パスワード


<@>
・ツリー全体表示

Re(6):ルシフェルさん
 ルシフェル  - 07/3/9(金) 20:57 -
逆に そのような不幸な者が幸せへて転じた場合 以前まで幸せだった者に影響している 食糧難に苦しんでいる発展途上国がいきなり発展しだしたら 発展国に悪影響を及ぼす
全ての人が平等に幸せなど不可能なのが現実だ 無償のボランティアなど自己満足に過ぎない それかボランティアをしている自分をカッコいいと思い 酔いしれているだけだ

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(8):ルシフェルさん
 よーすけ  - 07/3/9(金) 23:00 -
返信遅くなってすみません。まず、貴方の文を理解するのは大変ですね…私がいつ中層の方と経済を混同して言いましたか?私はボランティアについて、実際行っている方は金持ちやお偉いさんよりも中層の人の方が金銭的余裕がないにも関わらず圧倒的に多いと申し上げたのですよ。勝手に話を作り替えないで頂きたい。また雇用については国会でも野党が盛んに格差を持ち出してネガティブキャンペーンを行っていますが、数年前より現在の方が失業率はいいのですよ?また主婦の方にとっては働きやすくなるのですから当然家庭は潤う所もあるでしょう。私が言いたいのはこうした現状を踏まえて、悪い方ばかりに目を向けるのではなく良い方にも目を向けるべきと思い申し上げました。ボランティアについては、(なぜ私がここまでボランティアの宣伝屋みたいに見られているかわかりませんが(_ _;) )私はボランティアをされている方が自らの欲のためにやっておられるとは到底思えません。というかここでいう欲とは具体的になんですか?教えて頂けたらと思います。
最後に私の論じ方についてご意見をくださいましてありがとうございました。ただ、逆に伺いたい。議論とは何ですか?貴方の様に誰が何を考えても、何をしても責任はその人についてまわるから自由ならば、そもそも、議論することなどないでしょう。私の意見に対して反対の考えをお持ちのようですが、それでも貴方の言う自由が絶対ならば、貴方は私に意見する必要もないのですよ。意見した途端に結局は否定という形になるでしょう?また私がなぜ貴方のお考えに対して強い調子で否定するのか?その理由は貴方の考えがまかりとおるような社会はやはり無責任な社会、無秩序な社会になってしまうからなのですよ。私は別に差別的意識をもって個人を封殺するつもりはありません。自由に考え行動する、大賛成です。尊重します。しかし大前提として前にも述べましたが責任だけでなく倫理、良心のもとに自由があるのですよ。貴方は決定的にここが抜けています。あなたのおっしゃったことは自由ではなく、身勝手な考え、欲望そのものだとご認識下さい。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12;ser357664003193648;icc8981100000355250335F)@proxy303.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(6):ルシフェルさん
 よーすけ  - 07/3/9(金) 23:16 -
言えないですね。逆にどのような因果関係があるのですか?人が幸せ、不幸になるには一言では語り尽せない、たくさんのファクターが存在します。幸せであることが誰かを不幸にすることであるというのは暴論ではないですか?たった一つの理由で、誰かが幸せだから、その為に誰かが不幸になることが真理というのは短絡的ではないかと私は考えてしまいます。むしろ絶対的な一つのファクターとは何なのか?どうぞお教え下さい。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12;ser357664003193648;icc8981100000355250335F)@proxy311.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(7):ルシフェルさん
 よーすけ  - 07/3/9(金) 23:22 -
あのー、ルシフェルさん、貴方のご意見に対して私が述べる前に、私の昨日からの質問に答えては頂けないのですか?戦争に対する認識に対して私は質問しましたよね?今日も何回かお願いしましたよね?なぜその話に触れないのですか?わざとお答えいただけないのですか?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12;ser357664003193648;icc8981100000355250335F)@proxy374.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(8):ルシフェルさん
 ルシフェル  - 07/3/10(土) 6:43 -
戦争が起きて 人が死んで… だから何って思うよ

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(9):ルシフェルさん
 よーすけ  - 07/3/10(土) 7:22 -
全く答えになっていない…貴方もおわかりでしょう?自身の論理が破綻しているのを。ここまで適当にお答えになる方でしたとは…本当にがっかりです。貴方は様々な意見に対して積極的に発言しておられたのに、論を詰めてみれば…単なる矛盾だらけの感情論ではないですか。ここまで引っ張っておいて…

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12;ser357664003193648;icc8981100000355250335F)@proxy301.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(10):ルシフェルさん
 ルシフェル  - 07/3/10(土) 7:25 -
僕は質問に答えたぞ 次は僕の質問に答えろ 表層心理だけを読みとるな

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(10):ルシフェルさん
 ルシフェル  - 07/3/10(土) 7:27 -
結構周りくどく説明してるつもりだから 単純には考えるな

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(7):ルシフェルさん
 ルシフェル  - 07/3/10(土) 7:33 -
何かを得る為には何かを失わなきゃならない

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(11):ルシフェルさん
 よーすけ  - 07/3/10(土) 9:00 -
それが不誠実だといっているのですよ。私は貴方のおっしゃった事に関して、真剣に考え、その上で私の意見を分かりやすく簡潔に述べているつもりです。ところが貴方はなんですか?話をそらす、都合が悪くなれば答えない、挙げ句のはてに開き直り、更には受ける側の姿勢が悪いからだと言う。非常識にも程があります。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12;ser357664003193648;icc8981100000355250335F)@proxy352.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ
 康平  - 07/3/10(土) 10:13 -
ルシフェルさん!
戦争賛成と言う全ての人へ

こんにちわ!!
僕は『戦争反対━━━━』という記事を書いた康平です【高A】

その記事とカブるかもしれなぃけど、経済とかボランティアの話を絡める前に戦争を考えて下さい。
学校で戦争についてちゃんと勉強した人なら、堂々と戦争賛成なんて言えないと思う。戦争賛成って言う人は視野が狭い。戦争によってお金が入る所もあるかもしれなぃけど、同時に命が無くなってるんぢゃ。
命は最優先ぢゃなきゃ!!
こんな事、あの第二次世界大戦を経験し、それを学んだ日本人なら普通に考えれると思う。
ルシフェルさん達が寂しく感じる。ルシフェルさんは何歳ですか?多分結構大人だょな?そんな大人の下で育つ、そんな大人を鏡にして育つ子供らゎちゃんとした子供に育つンかなぁ…
周りに大切な人が居たら、戦争賛成なんて言えない。ルシフェルさんゎ多分一人なんだょなぁ…記事を投稿した時間見れば大体分かる…

そんな大人になりたくたぃ

引用なし

パスワード


<KDDI-SA35 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@07022410052101_vt.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ
 ルシフェル  - 07/3/10(土) 10:17 -
何回僕自分の歳書き込みしてんだろ…19歳ですよ… 書き込みしている時間帯や勤務内容も過去に書き込みしたけど…
そもそも 人の命ってそんなに大切?
普段食ってる牛豚の命と人間の命の重さはどう違う? 人間だけの命を尊重するなど傲慢だね

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ
 ルシフェル  - 07/3/10(土) 10:28 -
土日は忙しくてあんま投稿出来ないんで…

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ
 康平  - 07/3/10(土) 10:51 -
19歳にしては、寂しぃ人すぎだょね。
勉強し直した方がぃいと思うわ!!【勉強ってゆうのゎすうがとか英語とかぢゃなくて】

食物連鎖です。
一方的に人間が食べとる訳なぃし…多分食物連鎖の頂点に人間が居て、一番下の辺りのアリが人間の落とした食べ物を食べてんぢゃん??そんなん知らんわ(笑)

考えがヒネクれ過ぎ。
命ゎ大切!!なんで大切か
仕事しながら考えてみ

引用なし

パスワード


<KDDI-SA35 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@07022410052101_vt.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(4):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ
 ルシフェル  - 07/3/10(土) 17:21 -
ハッ(笑) 笑わせるな! 人間は既に食物連鎖の鎖から外れて超越した存在になってるよ
様々な生き物の食物連鎖の生態系を崩し金の為に生物を絶滅へと追い込み 挙げ句の果てに環境汚染の主犯かく! 君が使ってる携帯電話だって環境汚染をしながら生成した電力を使ってんだよ?(笑) そんな人間が命を尊重しようなど傲慢すぎる
車やパソコン無くても十分生きていけるのにね(笑)

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ
 ルパン  - 07/3/10(土) 17:39 -
実際に少数民族がイラクでは殺戮されてました。政治的に考え方が違う理由で拘束され拷問虐待されてました。          目のまえにそのような人たちがいて困ってるのを、話合いで解決できないまま放置していれば理由なく多くの命が奪われる。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N700i(c100;TB;W24H12;ser350278003915442;icc8981100000359460013F)@proxy129.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(5):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ
 康平  - 07/3/10(土) 17:52 -
小学生でも、みんなどこの国の人も命ゎ大切って少なからずみんな思ってる。
【思ってなぃ人も居るかもねェ…】

戦争なんかダメぢゃ!!!
食物連鎖とか知らんわ
そんな難しい事考える前に……もっと単純に考えても分かる事ぢゃね?

ってか話ズレ過ぎだけど、戦争ゎ反対です

引用なし

パスワード


<KDDI-SA35 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@07022410052101_vt.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(6):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ
 ルシフェル  - 07/3/10(土) 18:01 -
そんなに命が大切なら携帯捨てろ 必要最低限な生活費を維持して アフリカの恵まれない子供達に寄付してやりゃあいいだろ! 何人かはきっと救われるよ
命が大切だと思うならそこまでしてみれば?

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(6):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ
 ルパン  - 07/3/10(土) 18:05 -
命は大切。だから、死刑も大切?         罪を犯した人も同じ命。戦争は反対。だけど、身近な身内が落ち度もなく殺されたら、その犯人は死刑にする。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N700i(c100;TB;W24H12;ser350278003915442;icc8981100000359460013F)@proxy174.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(6):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ
 ルシフェル  - 07/3/10(土) 18:22 -
つまりね〜 戦争反対 人が死ぬのは嫌とか綺麗事言ってもみんな結局本心は自分さえ良ければ良いの! 世界の誰かが犠牲になって自分達の幸せになってる事は事実
誰もが自分を犠牲にしてまで人を救おうなど思わない!

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(12):ルシフェルさん
 ルシフェル  - 07/3/10(土) 18:26 -
つ〜かさ〜 過去の書き込み消されていて 君が何を書いたか分からない… 何を質問してるのか今分からなくなって困ってんだよね(笑)

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(7):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ
 康平  - 07/3/10(土) 19:45 -
命が大切なら携帯捨てろ!!なら、戦争反対なら携帯捨てろ?

それゎ違う!!!!
なんか…ん〜話が極端すぎぢゃろ。意味分からん

携帯捨てなくても日本ゎ違う面で助けてンぢゃん!!!
話も言い方も極端過ぎン?(笑) 携帯捨てろとか…どんだけなら ホミ
捨てなくてもぃいと思うよ(笑)


命ゎ大切!!!
断固して戦争反対します。

引用なし

パスワード


<KDDI-SA35 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@07022410052101_vt.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(8):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ
 ルシフェル  - 07/3/10(土) 20:33 -
違います 携帯を捨てて 携帯に使っていたお金をアフリカに寄付すれば命を救うことが出来ますよってこと

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(8):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ
 ルシフェル  - 07/3/10(土) 20:39 -
日本は… って…
貴様は何か助けているのか? 自分を犠牲にしてまで助けているのか?!
大体日本はって時点で他力本願かよ…

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(9):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ
 康平  - 07/3/10(土) 22:47 -
は?他力本願?

そ━ゅう考え方がダメなんぢゃ!!!
難しい事よぉ知らんけど、日本って日本人のコトぢゃが!!!自分ゎ関わっとンか知らんけど、多かれ少なかれ、みんな何かしとるわ!学校でする募金とかコンビニの募金とか?(笑)
ちゃんと日本人ゎ貧しい国を助けよぉるわ!!!
話ズレ過ぎぢゃろ

考え方が誰もが見て腐れとる思うで。直した方がぇえ。命ゎ大切!!戦争反対


どぉゅう顔がこぉゅう事言っとるンか顔が見たいわ!

引用なし

パスワード


<KDDI-SA35 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@07022410052101_vt.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(13):ルシフェルさん
 よーすけ  - 07/3/10(土) 23:01 -
過去の書き込みを消されてるからこれまでのやりとりは記憶にない、ほどのことですか…貴方は大変自分に都合のいい解釈をしておられる。何度もいいますが、貴方は何一つ私の質問にしっかりと答えてはいないのですよ。にも関わらず、くだらない屁理屈…もううんざりです。仮に戦争に対する認識についての私の質問に記憶がないとしても、その論理自体が私に対して失礼なのですよ。それさえも認められないのであればもう結構です。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12;ser357664003193648;icc8981100000355250335F)@proxy323.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

[投稿者削除]
   - -
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/3/15(木) 22:36)

引用なし

パスワード


<@>
・ツリー全体表示

Re(8):ルシフェルさん
 よーすけ  - 07/3/10(土) 23:27 -
いや、食糧分配の不公平は必ず一方的に責任があるのか?と申し上げているのですよ。あなたがおっしゃったようにそれに関する様々なファクターがあるのなら、単純な因果関係を証明するのは極めて困難であり、一つの理由だけで因果関係自体を論じるのは非常識だと私は考えます。つまり幸せ、不幸の発生する定義などなく、それを決めつけた上で論じる姿勢が理解出来ないと申し上げてるのです。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P902iS(c100;TB;W24H12;ser357664003193648;icc8981100000355250335F)@proxy369.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(9):ルシフェルさん
 ルシフェル  - 07/3/10(土) 23:38 -
単純な心理だったら みんな自分さえ良ければ良いんだよ
誰かが苦しもうが知ったこったないってね(笑) ようは自分さえ痛い思いをしなければみんな許せる人間が多すぎるんだよ

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(9):ルシフェルさん
 ルシフェル  - 07/3/10(土) 23:41 -
一方的に責任がどうなんて 誰の責任なんてどうでも良い
その不公平な行いによって貧富の差が生じてるんでしょうが…
結局幸せな人と不幸な人に別れてるわけでしょ?

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(14):ルシフェルさん
 ルシフェル  - 07/3/10(土) 23:44 -
別に君に対する失礼なんて知ったこっちゃないよ
過去の書き込みが消されているのは事実だし その日は忙しくてちゃんと読む暇が無かっただけ
戦争が誰が死のうと自分が死のうとどうでも良い
結局いつか死ぬわけだし 少し死ぬのが早くなるだけだな(笑)

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ
 JING  - 07/3/11(日) 0:08 -
▼康平さん:

 康平さんへ 
 私は、戦争反対者であることは、先に伝えておきます。【高3.】
 康平さんが仰っているのは”道徳的観念”というものだと思います。これは、戦争を語る上では、人間にとっては非常に重要なことなのかもしれません。しかし、戦争は人間を殺すだけではありません。植物・動物・環境を破壊します。これは、人間を殺すことと同等に非常に道徳にとっては否定すべき事柄だと思います。
 ただし、戦争を語るときにはあらゆる方面から否定する必要性が現状においてはあると思います。でなければ、ルシフェルさんの仰っていることを否定できないからです。もちろん、そうでないとある一面における戦争の良さを肯定してしまうと思います。
 まず、道徳的観念で言えば、戦争は大量殺戮行為であるのと同時に、大量破壊行為です。常に、どのような理由があろうと、暴力行為に訴えることは『蛮行』であり、『愚行』です。これは、時の為政者が常に胸に秘めるべきことですし、歴史家などは常に訴え続けてきたことです。
 次に、経済的観念で言えば、もうすでに戦争は経済的効果をあげません。それは、イラク戦争で十分証明されたと思います。これが、最期の戦争になることはまずありえません。国という集合体が、1つでない場合は、必ず主義思想・人種種族が違いますので、その間で戦争ではなく”抗争”が起きます。これを武力によって解決しようとして戦争が起こります。
 命は最優先ですが、それは、人間の。でしょうか。ならば、エゴイズムです。同族主義による殺戮をもたらす原因になってきた思想です。理由は、いわずとも解かると思います。同族主義によって古代の戦争は行われてきました。
 命というのは、あらゆる命が大切です。もちろん、その点において人間は恐ろしいほどの”蛮行”を続けています。その点は留意しなくては、貴方の仰る『嫌な大人』になるのではないでしょうか。
 自己否定というものが出来ない場合は、人間は残虐になりますし、幼稚になります。その点を覚えておけば、まず、貴方が仰る嫌な人間にならずにすむ一歩になるのではないでしょうか。 JING

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i58-89-25-193.s02.a001.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ
 ルシフェル  - 07/3/11(日) 0:16 -
経済的効果の他にも過去戦争が起きたからこそ文明が発展してきたというのも事実っしょ?

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):ルシフェルさん!!戦争賛成という全ての人へ
 JING  - 07/3/11(日) 23:49 -
▼ルシフェルさん:
>経済的効果の他にも過去戦争が起きたからこそ文明が発展してきたというのも事実っしょ?
 その通りです。過去の戦争において、相手の科学技術が目前に迫り、尚且つ、陸海の平面戦争であった当時には、文化交流というものが存在しました。
 しかし現在においては、戦争のような文明発達は、どの分野においても必要とされていません。それは、それ以上に深刻な問題が多くあるからです。ある意味では”生産”し続けた結果、”処理”が追いついていない時代が今であると行っても過言ではないと思います。
 また、今までの戦争形態では、おそらく技術発展は、停滞していくであろう予測があります。その理由としては、やはり戦争の時間が短くなっていること。要所が現在の技術では簡単に陥落する事。つまり、防御の技術は上がる可能性があります(妨害・極精密攻撃・合金技術など)しかしながら、これは発展させても、あまり効果がないかもしれません。結局、最後は対核の兵器を製造しなければならないからです。恐らくその前に、核融合が開発されると思います。そうすると、戦争ではなく”発展”の時代が来てしまいます。
 のように、現在は本当に”戦争”を必要としない時代を構築しつつあります。戦争が必要になっている国家は、米国・中国・ロシア、程度ではないでしょうか。しかし、いずれの国も軍隊を縮小しての、生産事業における試算が、戦争のそれよりも上回り、やっと、若干ですが、そういった動きが出ているようです。
 でも、私は、まだ戦争が起こると思っています。その結果こそが、おそらく、戦争否定に繋がるかなりの材料を提供してくれると思います。 JING

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i58-89-25-193.s02.a001.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):考える余裕
 薬屋シン  - 07/3/18(日) 13:12 -
  薬屋でやんす。


 よーくん、余裕はあくまでも概念上のものでね心から、物質にいたります。衣食足りて礼儀を知るっていうでしょ?

 絞りづらいとの意見はごもっともです。けれど、今の私のレベルでは、説明に窮します。まじめな追究は認めますが、イメージを共有できなければ論が一致しません。字面ではなく、感覚を汲み取っていただければ幸いです。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@white2.scn-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):考える余裕
 かがり  - 07/3/21(水) 2:20 -
戦争によって産業や文明が進み、経済的な効果があったのは事実。
でも、戦争するなら俺が死んでからにして欲しい。
地球が滅びるのも、温暖化で地球の水位が上がってやばくなるのも、俺が死んでからにして。

戦争で金が手に入る。でも、それは誰の元に?
それで失ったものを取り返せるの?
堀江みたいなこと言ってるアホがいるけど、金で何でも解決できると思ってるのってまともな社会経験がないとしか思えない。
金以上に大切なものがなくて、周囲の大切なものが無くなっても俺は関係ないというなら、それはそれで構わないけど、だったらそれは自分の胸の内にしまっておけば?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i58-89-11-122.s02.a001.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

う〜ん
 サキュバス  - 07/3/27(火) 21:48 -
このツリーもういらなくない??
もうどういう答えでも、
どうでもいいし〜♪
虫とか植物とかいなくなったら困るけど、
人間って賞味いらん存在?みたいな♪
人間いなくなって困る生物なんて地球上にいないしね★
戦争も人間の習性の一つなんかな??
何でも道連れにしていなくなっちゃえばいいんだ♪
キャハハハハ!!!!

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@zaq3dc01fb9.zaq.ne.jp>
・ツリー全体表示



766 / 980 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5