真剣語り場掲示板


様々な話題をみんなで真面目に語り合う場です。
反論、批判は大いに結構ですが、単なる誹謗中傷は削除されます。
暴言と取られないように、言葉を選んで議論してください。
ツリーが大きくなった場合は新しいツリーへ。


※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
765 / 980 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

人の為のボランティアって言う人いるけど… ルシフェル 07/3/11(日) 0:01
Re(1):人の為のボランティアって言う人いるけど… H's 07/3/11(日) 1:11
Re(1):人の為のボランティアって言う人いるけど… H's 07/3/11(日) 1:33
いいと思う じゅんや 07/3/11(日) 1:58
Re(1):いいと思う ルシフェル 07/3/11(日) 6:06
情けは人の為ならず 淫 乱子 07/3/11(日) 3:22
Re(1):情けは人の為ならず 07/3/20(火) 4:46
Re(1):人の為のボランティアって言う人いるけど… ルパン 07/3/11(日) 15:04
Re(1):人の為のボランティアって言う人いるけど… JING 07/3/11(日) 23:58
悟り?! 薬屋シン 07/3/18(日) 12:42
勘違いの人達へ ユタ 07/3/18(日) 13:55
Re(1):勘違いの人達へ JING 07/3/20(火) 3:45
Re(1):人の為のボランティアって言う人いるけど… 海王星 07/3/19(月) 11:32
Re(1):人の為のボランティアって言う人いるけど… 07/3/20(火) 5:00
Cさんに一票 ユタ 07/3/20(火) 9:41
Re(2):人の為のボランティアって言う人いるけど… ルパン 07/3/20(火) 19:59
自己満足でもいいやん ゆう 07/3/22(木) 1:05
ひとのため。 サキュバス 07/3/27(火) 21:59

人の為のボランティアって言う人いるけど…
 ルシフェル  - 07/3/11(日) 0:01 -
僕は 過去に何回か電車の中でお年寄りに席を譲ったことがある
だがそれはお年寄りを想ってやった行動ではない
自分が譲ってあげたいから譲ってあげただけ
譲ってあげてお年寄りが喜ぶことによって自分自身が自己満足できるからであって 心底からお年寄りの事なんて考えちゃいない
結局みんな人の為のボランティアって言うけど 自己満足したいが為に 人の為と綺麗事ほざきながら道楽の如く行っていると思うのは僕だけか?

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):人の為のボランティアって言う人いるけ...
 H's  - 07/3/11(日) 1:11 -
ルシ君に1票!その通りだと思う
人の行動原理って、基本自分の為だと思う

今日バスのなかでおばあさんに席を譲ろうとして
無愛想に断られていた気の毒な若いサラリーマンがいた


譲ったサラリーマンはともかく、
おばあさんはおばあさんで『自分の心の満足』の為に

座りたくないので要らんものは要らん、と断るという行動を採るかは
座りたくはないけれどニコッと笑って素直に譲ってもらうか、

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@p2250-ipbf2506marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):人の為のボランティアって言う人いるけ...
 H's  - 07/3/11(日) 1:33 -
‥失礼、操作ミスッた!

譲ったサラリーマンはともかく、
おばあさんはおばあさんで『自分の心の満足』の為に断ったのだろう

座りたくないので要らんものは要らん、と断るという行動をとるか
座りたくないけれど相手を立てて素直に譲ってもらうかは彼女の自由だ

冷静に見ると言葉は悪いが、エゴの押し付け合いに他ならない
この場合、サラリーマンのエゴがおばあさんに押し負かされたことになる

ボランティアも根は同じだと思う

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@p2250-ipbf2506marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

いいと思う
 じゅんや  - 07/3/11(日) 1:58 -
▼ルシフェルさん:
>僕は 過去に何回か電車の中でお年寄りに席を譲ったことがある
>だがそれはお年寄りを想ってやった行動ではない
>自分が譲ってあげたいから譲ってあげただけ
>譲ってあげてお年寄りが喜ぶことによって自分自身が自己満足できるからであって 心底からお年寄りの事なんて考えちゃいない
>結局みんな人の為のボランティアって言うけど 自己満足したいが為に 人の為と綺麗事ほざきながら道楽の如く行っていると思うのは僕だけか?

 偽善者とか自己満足とかでも、その行動の結果が良ければいいんじゃないかな?
 別に気持ちなんて無くても良いとか言うんじゃないけど。

 普通にボランティアで活動してる人とか、
 何かその活動で誰かの笑顔とか見て満足する…それも自己満足なのかな?
 それが自己満足ならこの世は全て自己満足になってしまうと思う。
 でも別に全てが自己満足でも誰かの為になってるなら良いと思う。
 

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@gwmtv2.marukotv.jp>
・ツリー全体表示

情けは人の為ならず
 淫 乱子  - 07/3/11(日) 3:22 -
>自己満足したいが為に 人の為と綺麗事ほざきながら云々

コレは余計ね。世界は貴方独り丈で成り立っているんじゃー
無いのよ。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@61-22-69-44.rev.home.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):いいと思う
 ルシフェル  - 07/3/11(日) 6:06 -
中には自分が親切な人間だと自惚れて
人に自慢し まるで自分より人を優先して行動してます
みたいな事言う奴いる… そんな奴に限っていざという時平気で人を裏切るんだよ

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):人の為のボランティアって言う人いるけ...
 ルパン  - 07/3/11(日) 15:04 -
だから、他人が何をどう考えようが構わないじゃん。偽善者だろうが自己中だろうが。自分さえまずはしっかりしてればいいんだから。電車で席は譲っても、金は譲らない。ルシフェルもたんなる偽善者だな。              金がないから電車に乗る。タクシーを使うとか時間にゆとりがないから。同じ料金でありながら姿、年齢で人に席を譲る。     自由主義なんだから、金稼ぐ努力をする自由、しない自由がある。      自分が生きた過程が金を稼ぐ努力が足りなかったから、混んだ電車で立っていなければならない。                パート、派遣、フリーター。都合悪くなると泣き付く。金がないやつはないなりに生活すればいいだけ。イヤなら自分でなんとかすればいいだけ。                  席も譲りたい人は譲ればいいだけ。                    自由な意志が保障されているから、好き勝手に生きることができる。責任は自分持ち。                     あまり個人の事は言いたくないけど、、馬鹿は駆逐されるからさ。ルシフェルのそんな子供くさいとこは俺は好きだけどな。    けどやっぱり人間なんだよな、俺らは。甘いよな、ホント。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N700i(c100;TB;W24H12;ser350278003915442;icc8981100000359460013F)@proxy174.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):人の為のボランティアって言う人いるけ...
 JING  - 07/3/11(日) 23:58 -
▼ルシフェルさん:

 おそらく、それこそ”情けは人の為ならず”ではないでしょうか。
 私も、演劇を媒介にボランティアと呼ばれるものをしているらしいですが、別段そういった考えはありません。ただ単に、人が喜んでいる姿を見ているほうが好きですし、ボーイスカウトなどの活動であっても、別段その精神に共感したのではなく、仰るとおり自己満足したかった部分もあります。
 ただ、自己満足の結果で、若干でも人が助かるなら、それこそお徳だなぁ。と、思うからこそ、そういった行動をやめません。私の場合は、ご老人か小さい子に席を譲ることが多いですが、逆に座ることも少ないです。まぁ、疲れていないときに限りますが、それで開いているところに誰かが座ると、小さな自己満足があるので、そのためと言って良いと思います。
 ルシフェルさんの仰ることは、実に的を獲ていると思います。が、若干見方に悪意がこもっているように思えます。そういう見方をすると、疲れが増すので、私は『自己満足で人が助かるなら、これに勝ることはない』と思っています。それこそ、日本のボランティア感覚というのは、日本独自のもので、他国とは異なりますし、ボランティアは別段誰かに感謝されるためにやるのではなく、甘いことを言えば『自分も、相手も、豊かに』ということではないでしょうか。
 だからこそ、ボランティアはしたことを言いふらして、えらいだのなんだの言われることではありませんし、人から感謝されることを期待してやるものでもないと思います。その上での達成感があるからこそ、良いのだと思います。 JING 

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i58-89-25-193.s02.a001.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

悟り?!
 薬屋シン  - 07/3/18(日) 12:42 -
 薬屋でやんす。

 他人のためになる上自分が満足できる状態なんてさいこーーじゃないか!

 ぜひ我々にもその感覚を教えてください。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@white2.scn-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

勘違いの人達へ
 ユタ  - 07/3/18(日) 13:55 -
ボランティアって、人の為にする物なのかな?。お年よりの人に席を譲るは、ボランティアとは言えないね。
ボランティアの目的は何かを知っているのかな?
1、自分から進んで、自主的に行動する。
2、社会・他人・自分に対して責任を取る。
3、社会・人から見返りを求めない、
の三つが、ボランティアの目的。ルシフェルさんは、見返りが欲しいと言った感じがするんだよね。お年よりに席を譲るは、普通だよ。ただ、不法投棄等で汚くなった所を、自分から進んで片付ける・小さい池が汚い時は、そこを綺麗にする・落ちているゴミを、片付ける・困っている人を助けるがボランティアだし、人に対して・社会に対しての貢献だね。そして、良いことをしたら、それを励みにする事で得られる物だってある。

引用なし

パスワード


<KDDI-SN34 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05001013323757_ad.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):人の為のボランティアって言う人いるけ...
 海王星  - 07/3/19(月) 11:32 -
確かに自己満足の部分もあるのかもね。

でも、そのボランティアとゆう行動によって世の中悪くなるとゆうこともないだろう。

電車で席を譲り頑なに拒まれることもあるだろう。

だがそんなのは少数だ。

もう少し考え方を変えてみては?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 SH900i(c100;TB;W24H12;ser350236006183095;icc8981100000505875445f)@proxy110.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):勘違いの人達へ
 JING  - 07/3/20(火) 3:45 -
▼ユタさん:

 横槍を入れて申し訳ありません。
 これは、社会福祉の面のボランティアで、しかも無償のボランティアと呼ばれるものの類です。この点に関しては、日本の感覚が非常に古いですので、もう少し世界に目を向けてみては如何でしょうか。
 まず、有償のボランティアというものが有ります。ボランティアの語源は義勇軍だったと思いますが、1のみが当てはまります。それに伴い2.,3.も含まれることもありますが、それは別段後付といって良いと思います。
 次に、外国、とくにヨーロッパ・アメリカにおけるボランティアの実態をご覧になってみるとわかるのではないでしょうか。ここでは、当たり前のことですが、席を譲ることは、常識であると同時に当たり前の”ボランティア”となっています。
 そして、最後の良いことをしたら、それを励み というのが、自己満足という代物です。若干自己満足というものを悪意に満ちた目線でお考えではないでしょうか。ただ、辞典に今乗っている言葉が全て正しいわけではないと思います。語源まで知ると非常に面白いですので、一度興味がありましたら調べてみてくださると光栄です。
 最後に、ボランティアという日本における偏見が仰っていることに多分に含まれていることをお知りください。ボランティアの真の目的というのは、社会貢献だけではありません。それは奉仕活動とよばれるもので、ボランティアとは異なるものです。他国では、ボランティアを”職業”としている方もいることをお知りください。ちなみに、日本でもこれは浸透しつつあります。いくつかのNPO法人がこのことを広めるために全国で活動していると思いますので、出合う機会もあるのではないでしょうか。 JING

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i58-89-25-193.s02.a001.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):情けは人の為ならず
   - 07/3/20(火) 4:46 -
情けは人の為ならずって、人に良いことをすれば自分に得が来るって意味なんだよ(・∀・)
つまり人の為にならないから、するなって意味じゃ無いよー。

言葉は正しく使いたいね('∨'*)

引用なし

パスワード


<Vodafone/1.0/V904SH/SHJ003/SN358148001373500 Browser/VF-NetFront/3.3 Profile/M...@wtl7sgky51.jp-k.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):人の為のボランティアって言う人いるけ...
   - 07/3/20(火) 5:00 -
ボランティアをしている人達には色んな事情の人達がいるょ。

例えば飲酒運転で妹を無くした友達がいて飲酒運転の撲滅運動に参加したその友達も自己満足の為??

社会には様々な事情でボランティアをしている人もいるのに、その人達の気持ちを無視して安々と自己満足だなんて言わないで欲しい

引用なし

パスワード


<Vodafone/1.0/V904SH/SHJ003/SN358148001373500 Browser/VF-NetFront/3.3 Profile/M...@wtl7sgky52.jp-k.ne.jp>
・ツリー全体表示

Cさんに一票
 ユタ  - 07/3/20(火) 9:41 -
Cさんの意見に賛成だな、ボランティアは、基本的に無償で奉仕する事が常識だよ。が、有償でしているボランティアが存在するのも事実だが、個人的にはお金・物を出して貰うボランティアは、ボランティアでは無いから。それは仕事だよ
俺は、仕事で少年を救えずに死亡させた。それを機に子供関係のボランティアをしている、それは自己満足の為では無いからね。今学校でしているボランティア活動は強制奉仕だし、団体によっては表向きのボランティアと言う所も有る。昔に、少年義勇軍と言うボランティア活動をした少年達がいた。この少年達の末路をご存知かな? 全員生きて自分の家に帰った者は無しだよ。殆どが、病気・飢え・奴隷商人によってね、当時の少年達の心中はどんなものだったんだろね。

引用なし

パスワード


<KDDI-SN34 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05001013323757_ad.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):人の為のボランティアって言う人いるけ...
 ルパン  - 07/3/20(火) 19:59 -
自己満足は悪いことではないからさ。たとえば、飲酒運転で身近な人を失ってから飲酒運転をなくそうと積極的に取り組む人は、ひらたく言うとそれ以前にはさほどそのような事には関心がなく他人事としてとらえていたんじゃないかな?             実際、大概の人は自分に降り掛からなければ関心は示さないからさ。                 自分に関係ないときは他人事。自分に関係するときは積極的に関心を示す。  それは淋しいことだけど。            ボランティアは自分の生活にゆとりがあって出来るもの。          そのゆとりは金銭的な安定があってできること。              誰かが損をし苦しい生活をしているから、片方でボランティアに時間や金をさくことができる人がうまれる。                       他人を犠牲にして自分の生活の安定をはかるのが、自由な思想の社会。    バカや努力しない人は生活にゆとりは生まれない。             ボランティアしたければすればいいし、自殺したければすればいいし、同性好きなら好きでいればいいだけ。           自由な意志が人間そのものなのだから。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N700i(c100;TB;W24H12;ser350278003915442;icc8981100000359460013F)@proxy136.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

自己満足でもいいやん
 ゆう  - 07/3/22(木) 1:05 -
仕事とは違う「タダ働き」がボランティア
人が何かしら毎日ボランティアをしたら、素晴らしい社会が出来るんちゃうん?
偽善によって助かる人もおる。
偽善によって自分も気分良くなる。
ボランティア最高〜!!

引用なし

パスワード


<KDDI-KC36 UP.Browser/6.2.0.10.2.2 (GUI) MMP/2.0@07011320551261_mc.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

ひとのため。
 サキュバス  - 07/3/27(火) 21:59 -
人のためになってるじゃん♪
それで自己満になれるのならいいことだね♪
どっちも気持ち的に満たされてるってカンジ★
でもどっちにしてもどうでもいいや〜☆
キャハハハハ!!!

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@zaq3dc01fb9.zaq.ne.jp>
・ツリー全体表示



765 / 980 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5