真剣語り場掲示板

様々な話題をみんなで真面目に語り合う場です。
反論、批判は大いに結構ですが、単なる誹謗中傷は削除されます。
暴言と取られないように、言葉を選んで議論してください。
ツリーが大きくなった場合は新しいツリーへ。

※ここはゲイサイトです。

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
504 / 980 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

この世のはじまり ぱ‐まん 08/4/18(金) 6:30
Re(1):この世のはじまり JING 08/4/19(土) 0:57
Re(2):この世のはじまり ぱ‐まん 08/4/23(水) 8:25
Re(3):この世のはじまり JING 08/4/25(金) 5:50

この世のはじまり
 ぱ‐まん  - 08/4/18(金) 6:30 -
真剣というか とりとめのない話

無から有は生じないという言葉がある

たしかに そうだ でもこれを真理だとすると不都合がある

この世のはじまりというものに 端がないことになる

無から なにも 生まれないなら その 根源を永遠にさがさないといけない。

これは 大変な作業だ という よりも 答えはないはず 数字と同じだ どれだけでも 小さい数字は存在する  

ならば この世は数字と同じでわないか? 

ある一定の法則のなかで無限に存在する  
それは つまり 概念の世界
したがってこの世は 概念の世界だ

無から有は生じない たしかに この概念の世界では そういえるだろう 概念の世界の法則から離れて 有る ことはできないのだから。

したがって この世のはじまりは ∞である
だからこの世にはじまりを観念することは できない。

引用なし

パスワード

<KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0@05004032723755_ga.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):この世のはじまり
 JING  - 08/4/19(土) 0:57 -
▼ぱ‐まんさん:

仰りたいことは、ある程度理解できますが、ちょっと理論的に繋がらないかなぁ・・・・と思います。
 確かに、無から有が生じないという言葉はありますが、本当でしょうか?これは、物理学的には証明が不可能です。なぜならば、無という無限のエネルギーを定義することが可能だからです。時間・空間・力に存在するエネルギーをすべて無という点に収束させて、いつでも取り出せるようにしつつ、完全に消滅させます。このときのエネルギーは無限になりますが、もちろんそれを発揮する空間は存在しませんから、エネルギー的に無となります。と、正しいかどうかは解かりません。
 ちなみに、無から有が生じないと考えているのは人間です。実際の理論として完成されているわけではありません。
 そして、私達の始まりはわかりませんが、始まりがあったことは事実だと思います。もちろん、いつなのか、なんなのか、は解かりません。もちろん、この世界に一定の黄金法則はあるはずです。でなければ、存在があるわけがないですから。
 そして、無限・環状・ねじれ、などの概念が神話上の蛇からとられて∞の記号になっています。すべてに終点が無いですが、これを形作る時には人間は始点を作ってしまいます。もちろん、判子のようなものに彫っても構いませんが、何らかの初動が必要です。と考えると、初動のがない、と考えるのは結構難しいと思います。いくつかの宗教では、様々な説明によってそれを補っていますが、どれも完璧とはいえません。
 必要なのは、概念だとか、何だとかと断定することではなく、探求し続けることでは無いでしょうか。もちろん、難しいことであるには替わり無いとは思いますが、それが不可能だと証明することもできません。
 まぁ、確かに議論すればとりとめはないです。ただ、とりとめがあると考えなければ議論はできないですし、ないと考えるなら逆に議論する意味がないと思います。
 まぁ、あまり言いたいことがまとまっていませんが、それが完全な答えだとは思いません。 JING

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@i60-46-247-51.s05.a011.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):この世のはじまり
 ぱ‐まん  - 08/4/23(水) 8:25 -
だから この世は無なんだと思います
無すなわち 無限 すなわち全ての有の淵源なんです
論理的可能性のある存在なら 全て 存在できる世界 そのようにして有るのがぼくらの世界

無から有は生じない 因果関係の支配するぼくらの世界では そういえる。
そういえるから存在できるし この世のはじまりを観念し 探求することができる

先の話は 無から有は生じないという定義の問題点を指摘して  その問題点からひとつの推論を導いた

結局のところ
はじまりを探求する試みは 無から有は生じないことを前提として有から有を導きだす過程が科学
有から無を導きだす過程が論理なのだと思う。

ただ真理がひとつならば前者も後者もいつか重なる日がくるだろう

それはすなわち推論からでた結果が科学的に証明されることだ  

物理は私はかなりうといけれども 物理の最先端の話は すくなからず 哲学的な問題に答えを与えているような気がしてならない 近い将来 この世のはじまりが科学的に証明されるような気がしてならない

引用なし

パスワード

<KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0@05004032723755_ga.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):この世のはじまり
 JING  - 08/4/25(金) 5:50 -
▼ぱ‐まんさん:

この世の中が、無であるのか、有であるのか、はたまた別の定義域にあるのか。このあたりは難しい判断だと思います。宗教を引き合いに出すなら、仏教系は無限ってループですから、無に近いと思います。逆にキリスト教系は終焉がありますから、ある意味世俗的な有に近いと思います。
 無から有を生じれないなら、世の中の初めは無ではない。
 と、言った人も居ますが、残念ながら証明不可能です。まぁ、科学的にもうちょっと進歩していただかないと無理ですね^^;

ちなみに、科学と宗教の最終的な目的地は同じだと私は思います。結局両者とも真理を目指すのでしょうから。ただ、人間が科学的に真理に近づくにはもう少し精神的に成長する必要性があると思います。残念ながら、今の化け学・生物学は大したことないです。っていうと語弊がありますが、おそらく大体の方がそういうのではないでしょうか。人間の体に限って話しても、未だに何が何に使われているか解からないものはたくさんあります。てか、最近やっとわかった体の構造もあります。一応薬学の人間ですので、そういった方面は一般的な知識域よりも広いはずですが、それでも人間がすべて解明できた。とは思えません。逆に、各教授方別段無能な人間ではないですが、そういった学問的に有能な方々がやっとチームを組んで、微細な構造1つを見つけられるかどうかです。少なくとも、科学的に人間の構造を精神まで解明するには、2〜3世紀はかかると思います。
 そういったことが終われば、人間はもう少し成長するか、それとも滅びるか。どっちかじゃないでしょうか? JING

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@i121-119-86-189.s05.a011.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

504 / 980 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5