真剣語り場掲示板


様々な話題をみんなで真面目に語り合う場です。
反論、批判は大いに結構ですが、単なる誹謗中傷は削除されます。
暴言と取られないように、言葉を選んで議論してください。
ツリーが大きくなった場合は新しいツリーへ。


※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
129 / 979 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

国歌を歌いたくない若い人たち コロン 10/12/7(火) 20:28
Re(1):国歌を歌いたくない若い人たち ルシフェル 10/12/7(火) 20:37
Re(1):国歌を歌いたくない若い人たち トリ 10/12/7(火) 22:56
Re(2):国歌を歌いたくない若い人たち ルシフェル 10/12/7(火) 23:33
Re(3):国歌を歌いたくない若い人たち トリ 10/12/8(水) 20:10
Re(4):国歌を歌いたくない若い人たち ルシフェル 10/12/8(水) 20:40
Re(5):国歌を歌いたくない若い人たち トリ 10/12/9(木) 21:20
Re(1):国歌を歌いたくない若い人たち 10/12/8(水) 11:43
Re(2):国歌を歌いたくない若い人たち コロン 10/12/8(水) 13:37
Re(1):国歌を歌いたくない若い人たち 空母 10/12/8(水) 12:28
Re(2):国歌を歌いたくない若い人たち コロン 10/12/8(水) 14:07
Re(1):国歌を歌いたくない若い人たち お告げ 10/12/8(水) 23:16
Re(1):国歌を歌いたくない若い人たち 11/1/23(日) 11:42
Re(1):国歌を歌いたくない若い人たち 保守 11/1/24(月) 1:21
Re(1):国歌を歌いたくない若い人たち JCK 11/1/28(金) 10:03
[投稿者削除]
[管理人削除]
Re(3):国歌を歌いたくない若い人たち セイハ 12/1/18(水) 14:26
Re(1):国歌を歌いたくない若い人たち とよ 12/1/22(日) 17:48
Re(2):国歌を歌いたくない若い人たち お告げ 12/3/29(木) 22:35
Re(1):国歌を歌いたくない若い人たち ふうすけ 12/1/29(日) 21:01
Re(1):国歌を歌いたくない若い人たち ポンハン 12/3/6(火) 12:40

国歌を歌いたくない若い人たち
 コロン  - 10/12/7(火) 20:28 -
国歌を歌いたくない若い人たち

卒業式、来春も君が代を歌う歌わない、起立するしないで、あちこちでもめるのでしょうか。

「君が代を歌いたくない人の気持ちを尊重するべきだ。歌いたい人は歌えばよいのであって歌いたくない人に強制したり、指導を怠った教師に罰則を加えるたりするのはどうかと思う」

こんな意見がよく聞かれます。正論といえば正論ですね。

しかし、学校というところはそもそもそんなに個人の自由が許される場ではありません。
何事も「したくない」という理由でしなくてもいいのであれば、学校は教育の場として成り立ちません。

「強制はいけない」「心の問題だ」・・・・、しかし、僕など、そんな議論以前に、なぜそれほどまでに君が代を嫌うのかが、理解できないのです。

「日の丸君が代、私は・・・僕は好きなんですけど 」
→「国を愛するってどういうことか」 

たしかに、「強制はいけない」という主張は正しいのです。
中には、「君が代を歌うとあごがはずれる」とか「体中にブツブツができる」といった実害をこうむる方もいらっしゃいましょう。

そういったかたがたの口を無理やりこじあけて「歌えっ」などと強要するのは絶対にやめてください。
そういう強制は絶対にいけません。

実際に、あの戦争で愛する親族をなくされ、心の傷がどうしても癒されず、理屈でなく、君が代を聞くことも歌うこともできない、というかたがたもたしかにいらっしゃると思います。

そういうかたがたの心情は酌んで差し上げなければならないと思いますし、歌いたくなければ歌わなければ良いと思います。

でも、戦争を経験していない若い世代にまで、国旗国歌のかつての罪を教え込み、
これに敬意を表してはならぬと指導するのはおかしいのではないでしょうか。

朝日新聞の読者投書欄には、
よく、若い世代の国旗国歌嫌悪の弁が載せられることがあります。

先日も高校生の投書がありました。
「生徒を苦しめる押し付け教育」「国の思想を生徒に押し付けてほしくない」「一体、卒業式で起立して国歌を斉唱しなければならないのはなぜか」
そのような敵愾心を子供たちに植えつけたのでしょうか。

戦争の愚かさ、残酷さを未来にわたって伝えていくことが非常に重要なのは言うまでもないことですし、
国家権力に対する冷静なまなざしを持つことを教えるのも当然のことですが、
「国旗国歌を憎め」と、子供たちに教えることは筋違いと思えてなりません。

国旗国歌に対する怨念は、もう自分たちの世代で終わりにしませんか。

みなさんは、
どう
お考えでしょうか?

僕とおなじ若い世代 そして、根性のねじ曲がった、トリさん、かげさん、ルシフェルさん。
よろしくお願いいたします。

引用なし

パスワード


<SoftBank/1.0/840P/PJP10/SN353164031235374 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1@w51.jp-t.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):国歌を歌いたくない若い人たち
 ルシフェル  - 10/12/7(火) 20:37 -
終わられませんか?ってさぁ
具体的にどうすんの?

引用なし

パスワード


<KDDI-HI3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):国歌を歌いたくない若い人たち
 トリ  - 10/12/7(火) 22:56 -
スレたてして反論されて逃げての繰り返し。誠実さが足りない。
そのような人間は、どんないい事言っても聞き入れられないんだよ。
おそらく故意にやっているんだろうけどね。楽しそうでなによりだ。

国旗国歌への怨念?そんなものは数ある問題の一つに過ぎず、それのみで語るのは近視眼的な
愚か者のすること。本質はさらに深い所にある。
国旗国歌のことは散々言われてきた訳で、いまさらステレオタイプな議論は実につまらない。

コロン氏の考えとやらは概ね正しいと思うが、だからどうすればいい?まぁ、きっと何もできはしないわけだが・・・

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1@p4250-ipbfp303fukui.fukui.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):国歌を歌いたくない若い人たち
 ルシフェル  - 10/12/7(火) 23:33 -
個人的に思うのは歌いたくないなら歌わなければ良いんじゃない?
何でそんな些細な事を難しく考えるのかが良く分からないわ
別に歌わないからって罰金とか法律で罰せられるわけじゃないしね
トリ君どう思う?

引用なし

パスワード


<KDDI-HI3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):国歌を歌いたくない若い人たち
   - 10/12/8(水) 11:43 -
ボクは20代です。

ボクも実際これについて少し疑問を感じます。

コロンさんは『君が代』と『日の丸』をどのくらいお知りですか?

『君が代』は、そもそも当時の貴族が皇族に宛てた和歌であり、平安時代に出来た『古今和歌集』にも収録されているそうですヨ(^O^)そして、明治時代に入り日本軍のお偉いさんが(主に軍の外交向けに)天皇に国歌として奨励した…っとされています。因みに「君」とは天皇のこと(b^ー°)


『日の丸』の由来は諸説ありますが、使われ始めたのは、天皇が政治を行なっていた時代(飛鳥時代や奈良時代)に使われていたのが始まりらしいヨ(^O^)それからは民衆の間にも縁起物として広まったらしいです。
平安時代後期にある源平合戦には源氏が「白地赤丸」として使用していたという記述もあります。(因みに平家は「赤地金丸」)それ以降、「我は源氏の生まれ変わりである」っと名目で使っていた武将もいたらしいですヨ(≧∇≦)

江戸時代に入ってからは、船舶や正月などのおめでたい日に使われていたみたいです。あと、琉球国の国旗と薩摩藩の藩旗にも日の丸は使われていたみたいです。
正式に日本の国旗になったのは明治維新以降(b^ー°)

1945年に第二次世界対戦で負けてから数年間は連合国によって日の丸の掲揚は禁止されていました。


国家斉唱・国旗掲揚をするしないにかんしてはおそらく、右翼左翼の考えだと思います。因みに左翼は改革派の事。(共産党とか日教組・朝日新聞等)右翼は保守派の事。あと、面倒くさいからじゃと思います。

引用なし

パスワード


<KDDI-SN3L UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0@07022440458973_ed.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):国歌を歌いたくない若い人たち
 空母  - 10/12/8(水) 12:28 -
日の丸に敬意を示せぬ者は日本人ではない(`Δ´)
とっとと祖国へ帰りたまえ(`Δ´)

引用なし

パスワード


<KDDI-SH33 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0@05004032683171_ek.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):国歌を歌いたくない若い人たち
 コロン  - 10/12/8(水) 13:37 -
Dさん

賢者は歴史に学び、愚か者は経験に学ぶ、

Dさんはまさしく前者で、歴史をよくお調べになりましたね。
敬服しました。

国旗も国歌も歴史・伝統に培われた、尊くも恭しい日本の誇りであることは異論のないところであります。

反戦平和を唱える左翼は、国旗国歌を先の大戦で天皇陛下の名のもとに血ぬられたものの象徴として忌避し、歴史を歪曲し、さまざまな虚像をつくりあげてきたのです。

現実に迫る危機にも、有事に備えることに異論を挟み、かつ愚直に反戦平和の音頭に終始して、
シナ・韓国(チョン)に日本の領土領海侵略の脅威に曝されて、国民の財産生命に危うきにもほっかぶりする。

理想論・性善説で平和が保たれるが如く、憲法9条を金科玉条のように頑なに声高にして護ることで、さも平和が保たれていると錯覚している。

どこまでもおめでたい、能天気な脳内お花畑の軟弱なサヨク思想には、僕は与みしません。

Dさんも賛意なさっていただけるものと、確信するものです。

Dさんを含め若い世代が、まさしく日本のリーダーシップとして、またその牽引役として、誇り高い日本の国旗国歌をきちんと継承していかなければならないと切望するものです。

かつての反体制のシンボルであった、全共闘世代の団塊じじいは、即刻隠居し、
前途有為な若者世代に日本の針路を委ねるべきなのです。
後期高齢者は淘汰され、世代交代こそ必然的な理にかなっていると僕は信じます。

いつの時代も日本の針路・生長復興を成し遂げたのは、若い志士だったのですから。

引用なし

パスワード


<SoftBank/1.0/840P/PJP10/SN353164031235374 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1@w21.jp-t.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):国歌を歌いたくない若い人たち
 コロン  - 10/12/8(水) 14:07 -
空母さん。

貴殿の力強い発意に激しく同意します。

僕に寄せられた激励悼みいります。

引用なし

パスワード


<SoftBank/1.0/840P/PJP10/SN353164031235374 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1@w42.jp-t.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):国歌を歌いたくない若い人たち
 トリ  - 10/12/8(水) 20:10 -
ワールドカップやオリンピックでは皆が国歌を誇らしく歌うんだけど、なぜか学校では強制は良くないとか全体主義とか言って教師や生徒が騒ぐ。
心の深い所では国に対しての愛のようなものを持っているんだけど、教育がこれを台無しにしているように感じる。教育現場が戦後の間違った個人主義を植え付けた結果がこれじゃないかな。歌いたくないなら歌わなくてもいい。しかし、日本という国(政府ではない)が好きで、誇れるならば、ほとんどの人が自然と歌うし、国旗にも敬意をはらうはず。そういう教育をしてこなかったわけです。そもそも、こんなクダラナイ事が議論の的になる事自体が情けないというか・・・。

子どもは歌わなくても罰則はないが、教師にはある可能性があるから揉めるんだよね。綱領に従わない教師は懲戒処分されるかもしれないなかで、そこまでして自分のイデオロギーを押し付ける教師がどうかしてる。変な教師もいれば、ヒップホップダンスを必修に入れるような変な役人もいるし、教育現場は本当に大変みたい。教育を疎かにすれば、国が衰退するのは必定。まともな教育をしてやって欲しいものです。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1@p4250-ipbfp303fukui.fukui.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(4):国歌を歌いたくない若い人たち
 ルシフェル  - 10/12/8(水) 20:40 -
確かに題材としては非常にしょうもない事なのは事実だけど
別に教師が困るからって歌いたく無い人は歌わないで良いんじゃないかなぁ
教師がごたごた言ってきてもキチンとした対応して自分の意志を貫き通せるならの話だけど

引用なし

パスワード


<KDDI-HI3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):国歌を歌いたくない若い人たち
 お告げ  - 10/12/8(水) 23:16 -
良いことをすれば必ず褒められる。
良いことを言えば尊敬される。
やさしくすれば愛される。
と考え、常に自分の行動に対価を求めているのです。
そして対価を渡さないと、この方は相手を恨み批難するのです。
人は子供の頃までは何か良い行いをすれば見返りがありました。
しかし成長するに従い良いことをしたからと言って見返りがあるとは限らなくなります。
これは多くの人が知らず知らずに受け入れる事実です。
この人はそれがまだ受け入れられずにいます。
まるで良いことをしていれば、クリスマスにサンタクロースがやって来て素敵なプレゼントがもらえると二十歳を過ぎても信じているようなものです。
すこし厳しいことをいいましたが、この方は少し大人になった方がいいですね。

多くの人がこの方に不自然さを感じる原因はこの点にあると思います。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_5; ja-jp) AppleWebKit/533.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Safari/533.18.5@u731116.xgsfmg11.imtp.tachikawa.mopera.net>
・ツリー全体表示

Re(5):国歌を歌いたくない若い人たち
 トリ  - 10/12/9(木) 21:20 -
貫き通す自分の意志に、理はあるのか?と言う事です。
仕事をすれば、学校以上にいろいろな事を強制されるし、地域などのコミュニティでもいろいろ強制される事もある。学校で国歌を歌うくらいなんて言う事は無いと思うんだよね。そんなもので思想が統制されるとも思えないし、毎日歌うわけでもないし。セレモニーすらまともにできない人ってのはどうかと思う。全く持って、稚拙な個人主義と言わざるを得ない。それでもなお、歌いたくないならどうぞご自由に、ですね。まぁ私からすれば、そこまで頑なに拒否する合理的理由は見当たりませんがね。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1@p4250-ipbfp303fukui.fukui.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):国歌を歌いたくない若い人たち
   - 11/1/23(日) 11:42 -
うちのばあちゃん(戦争体験者)はよく言ってるよ。君が代は天皇万歳の曲だから天皇が象徴になった今、歌うのはおかしいって。

まぁ歌いたくない人の何割がちゃんと理由をもって主張しているのかな。なんか見てると回りに便乗してわがまま言ってるようにしか見えない。別に歌わなくてもいいけどお互いに主張ばかりじゃダメだよね。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P04B(c500;TB;W30H20;ser358862032481948;icc8981100000331357329F)@proxycg089.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):国歌を歌いたくない若い人たち
 保守  - 11/1/24(月) 1:21 -
先に述べます。

国旗国歌に対する怨念って発言には遺憾です。

何故なら

日狂組は反日なので 君が代 そして日の丸までもが 大嫌いです。 まぁこれは 国旗国歌法案に反対した 売国政治家にも言えますがね(笑)
んで...その反対票を投じた大半の売国政治家が所属している政党の支持母体は 日狂組や カスゴミ。

大東亞戰爭を侵略戰爭だと言い 反日教育を行う 日狂組を解体自虐史観の 売国政治家を一掃 もちろん 偏見捏造放送を行う カスゴミの放送権を剥奪等を行わなければなりませんがね。


まぁ こんな事言ったら 何人かに極右とか言われそうですがね(笑)

僕は 保守です。

愛国心ある発言が 右翼なら

国家を蔑む発言は全て 左翼ですよね?

それに右翼が 愛国心あるなら

左翼は 売国奴丸出しです

引用なし

パスワード


<KDDI-SN3J UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0@07002140239805_gu.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):国歌を歌いたくない若い人たち
 JCK  - 11/1/28(金) 10:03 -
そもそも国家をちゃんと歌ってる大人を見たことがない。
日本と韓国はアメリカの植民地だから当然だけどねw

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Iron/8.0.555.1 Chrome/8.0.555.1 Safari/534.10@p5164-ipngn801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

[投稿者削除]
   - -
この書き込みは投稿者によって削除されました。(22/6/5(日) 22:52)

引用なし

パスワード


<@>
・ツリー全体表示

[管理人削除]
   - -
この書き込みは管理人によって削除されました。(12/1/26(木) 13:23)

引用なし

パスワード


<@>
・ツリー全体表示

Re(3):国歌を歌いたくない若い人たち
 セイハ  - 12/1/18(水) 14:26 -
逃げてばかりのあんたに言われてもね…

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F902iS(c100;TB;W23H12;ser357661000834513;icc8981100010569867410f)@proxy20016.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):国歌を歌いたくない若い人たち
 とよ  - 12/1/22(日) 17:48 -
学校が公教育の場である以上、公教育は、国民の意思を教育に反映させるべきでるという意見に反論のある人はいないはずです。
君が代を歌いたいという国民もいれば、君が代を歌いたくないという国民もいるはずです。そのような「拒否」が、単なる身勝手なら、教育上の指導、あるいは職員の場合は処分が必要でしょう。しかし、その拒否が、国民の意思であったとしたら。国を作っていく上での特別な意志であるとしたなら、それは、尊重すべきではないでしょうか。君が代斉唱拒否に含まれる意志とは、具体的には「反戦」「ナショナリズムへの抵抗」「軍国主義への恐怖」などではないでしょうか。それは、とりもなおさず君が代が、君主、ファシズム、軍国主義などを連想させるからである。
君が代の斉唱の義務は、教育委員会が決めることである。文部科学省が決めることである。つまりは、時代の政府が決めることである。しかし、政府の意志と国民の意思とは、かならずしも一致していない。このことが、君が代斉唱拒否という現象を支えているといえる。
政府の意志を尊重しない国民に、処罰を与えるのであれば、その国をファシズム国家と呼んでなんの問題があるだろう。
従って、最高裁判所の「処罰は不適切である」とする判断には、合理性があるといえるのではないでしょうか。

政府に、国民が、なんでも言える、要求できる、自分たちで国を作る、支えることのできる日本にしたい。それは、まっとうな要求ではないでしょうか。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; BOIE9;JAJP)@i220-221-121-67.s02.a040.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):国歌を歌いたくない若い人たち
 ふうすけ  - 12/1/29(日) 21:01 -
はじめまして。初投稿のふうすけです。
私もその問題に疑問を覚えています。ここに書き込まれている方は国家斉唱賛成派が多いように感じます。私は学生で拙い者ですが、国家斉唱これにはいくつかの問題が複雑に絡み、皆さん腑に落ちないと感じていると思います。
私の知見の中から、まず国家斉唱に対する、言葉の重み、それを口にするのはやはり強い意思が必要だと思います。それも大勢で、共有するとなればなおさらです。国家斉唱の節にはWikipedia に載っているのを読みました。読んでみて思ったのは、こんなにも内容が不透明なままのものが、国家斉唱という重要なポストにあり続けているのが不思議でした。やはり国家斉唱たる故、多くの国民が誇れるような国家斉唱であって欲しいです。
しかし、政府初めとして国家斉唱の内容を明確に表面してもらってないのに強硬姿勢を貫き、処分や罰金、教員解雇。これには正、教員を目指していた身分でもあり、直腹が立ちました。私自身、そのニュースを見て、何故罪とするかその判断は人間の良心の上の判断なのか疑問に思いました。政府は都合の悪いことは排斥しますが、これもそうなのかと思いました。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.2.1; ja-jp; IS03 Build/S3251) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobil...@KD182249004068.au-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):国歌を歌いたくない若い人たち
 ポンハン  - 12/3/6(火) 12:40 -
▼コロンさん:


 私は過去の過ちの歴史から平和の目的で
 
  日本国憲法が出来た背景から、その意味に敬意を表することは
 
  一国民として当然のことだと思います。

  判決は日の丸・君が代が、戦時中に皇国思想や軍国主義思想の精神的支柱とし
  
  て用いられてきたことは否定しがたい事実であって
  
  国民の間で宗教的・政治的に見て価値中立的なものと認められるに至っていな
  
  いと指摘、国家斉唱に起立をしないと考える教職の方の
 
  世界観・主義・主張を持つ者の思想・良心の自由も、公共の福祉に反しない限
   
  り、憲法上保護に値するとして、教職員に対し、国歌斉唱すること等を義務付
 
  けることは、思想良心の自由の制約になるとしました。
 
  これを踏まえての自分の考えは
 
  相手の人生のための卒業式なり、大事な式典など
 
  正式な場での国家斉唱や起立をしないということは
 
  "伝統行事"や"習慣"に反する公務員の伝統的、もしくは
 
  偽善的な体質そのものに問題があるように思うし

  日本の民主主義や概念に疑問や矛盾を感じ、時代や社会通念にそぐわない
 
  がための閉塞感に苛まれているのかもしれないが
 
  それは個人の思想良心の自由の範囲であって、社会通念や公共の福祉の
 
  考えではないと思う。
 
  本来なら誇りと敬意を表して式典なり行事を
 
  とりおこなう際に必要不可欠なことで、それに従わないなら出席しない
 
  もしくは出ていけばいいだけのこと。
 
  しかし、それについての処分や減給はやりすぎだと正直思います。
 
  あとは判決の通りです。
 

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2@164.180.104.175.ap.yournet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):国歌を歌いたくない若い人たち
 お告げ  - 12/3/29(木) 22:35 -
その拒否が、国民の意思であったとしたら。国を作っていく上での特別な意志であるとしたなら、それは、尊重すべきではないでしょうか。

単にこの仮説だけで、民意を限定的に創出するべきではない。あまりに主観的である。
逆に身勝手な信条を押し付けるファシストとやってることが変わらない。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B176 ...@51.18.132.27.ap.yournet.ne.jp>
・ツリー全体表示



129 / 979 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5